あぶり餅「かざりや」


最近気になっていた「あぶり餅」。
きな粉をまぶした小さな餅を竹串に刺し、炭火であぶって白味噌のタレをつけたもの。


今宮神社の参道に2軒のお店が向かい合って営業しています。



左奥が「かざりや」右が「一和(一文字屋和舗)」。
どちらもおいしいと評判ですが、まずはgoogle検索結果が圧倒的に多かった「かざりや」から。



まずはお座敷の心地よさにほっと一息。
あっちもこっちも開けっ放しで縁側からは手入れの行き届いた庭が見えます。
平日はすいてます。というかほとんどお客がいない・・・


自分で座布団を用意して着席すると、すぐにお茶を持ってきてくれました。
お茶はポットサービスで常温。これ、ありがたいです。
猫舌にも体にも優しい。おまけにエコ。



あぶり餅。香ばしくって甘辛^^


親指大の餅が10個ほどで500円。
観光地価格だとは思いますが席料を考えたらこんなものなのかなあ。


代金は食後に払いに行きます。
これ混雑時とか大丈夫なのかなあ。
ゆるい・・・
カフェとはひと味違った空気。
「和カフェ」ともまた違った感じ。



常夜灯の裏の台、大量の串が干して(?)ありました。