プリウス。


ナビ更新のためディーラーさんへ。
15,000円もかかると聞いて長らく保留にしていましたが、新名神わりと使うしなー。
毎回道のないところを矢印が進み、既存の道を探し出してはそちらに復帰させようとするナビさん。
あやうく従いそうになる私。
ほとんど無意識に走っているとき、ふいに「間もなく右方向です」とか言われたら右折できもしない高速道路上で右に指示器を出しそうに・・・
なりませんか??私はなります(^^;


待ち時間40分程度ということで、プリウスに試乗することに^^
iQも気になるけど現状無理だしなあ・・・ >定員
や、プリウスももちろん無理だけど、違った意味で。



噂には聞いていたけど、不気味なまでに静かです。
まずエンジンをかけるとき。
というよりエンジンをかけないのです。発進時は電気のみ。
ボタンを押すと(カチッという手応えもなく非常に押し甲斐のないボタン)メーターパネルの表示がONになり(アナログメーターはありません)、シフトを入れれば発進準備OK。
「もう走れますよ」と言われても「え?ほんと?」という感じ。
かかってるんだかわからない。 >だから、エンジンはかかってないんだけど・・・
アクセルを踏むとすっと滑り出しました。
坂道を位置エネルギーのみで下っているような感覚?
またはATの惰性でそのまま走っているような・・・


この感覚、IHクッキングヒーターと同じかも。
耳に聞こえない。目に見えないと不安になるらしい。
でもきっと最初だけなんだろうな。


試乗(初)って楽しいですね^^
エコカー減税※がもし去年実施されていたら?
なんて、考えてしまいました。

プリウスの場合


 ・エコカー購入補助金:10万円。対象車が初度登録から13年超の場合は25万円。(条件:対象車を廃車にし、エコカーに買い替える)
 ・エコカー減税自動車取得税(56,700円)+自動車重量税(87,800円)が100%オフ=合計144,500円オフ
 ・購入翌年の自動車税:半額(34,500円→17,500円)


 私が今買い換えるとしたら初期費用だけで244,500円オフ。


少なくとも7年程度は買い換えるつもりはないのです。見積出してくれたのにごめんなさい。
ラウムを下取りしてもらって残価設定型プランだと3年間、月2万円弱。3年後の残価は110万円。
しかも燃費は軽自動車並み、エコカー減税で初期費と初回の自動車税が大幅値引き・・・
おお、こわf(^^;


車は実用品、好きだけど趣味といえるほど好きでもないので、あんまり無理して買いたくない。
しょっちゅう買い換えるのもありえない。
なので残価設定型プランにも抵抗あるけど、住まいはいまだに賃貸だし、車だって考えようによってはローンも悪くないのかもしれないなあ・・・


終わって店を出て、会社に戻って仕事を終え、お迎えに行って子供とスーパーで買い物していたら携帯が鳴りました。
試乗&商談で盛り上がりすぎ、ナビ更新の代金を頂戴するのを忘れたと。うわ、ほんまや!!
いったい何しに行ったのかしら。
閉店ギリギリに払いに行きました・・・


* * *


プリウスも気に入ったけど、一方で自分の車の良いところが改めて見えてきました。
少なくとも今はラウムのほうが使い勝手いいや^^正解だったわ^^