早退/夜散歩。


下の子が発熱、昼前に早退してお迎えに。
帰宅直後はぐったりしてたけど、姉のお迎えに行った頃から少し元気に^^


* * *

 
夜。
いつもとは逆にまずお風呂、そして晩ごはん。
帰宅途中から頭がかゆいと訴えるゆんころ
今日は暑かったから、くらいに思っていたのですが、見れば頭頂部から後頭部にかけて運動場の砂粒がいっぱい(−−;
丁寧に洗髪してすっきりさっぱり^^
湯船の底に砂がたまってました・・・
最近、洗濯機のくず取りネットもね・・・砂と米粒・・・。
汚れてそうなものは予洗いするのに、それでもね。
砂なんかパイプマンとかそういうのでは処理できないですよね・・・心配です(><)


食後ゆんころのリクエストで、夜のお散歩。
自転車で近くの神社へ。
にゃんにゃん探しに行く!というゆんころ、散歩中の小型犬を見つけては「あ!にゃんにゃんいた!」を駆け寄ること数回。
ま、ワンワンも好きなのでがっかりすることはないのですけど。
大きさ以外では判別できないようです。
私達オトナの目にはどんなに遠くてもわかりますよねえ。


さて猫は入り口(東側)で一匹見たきり。
犬の散歩やウォーキング、会社帰りに宵宵宵山帰りの人・・・けっこう人通りがあって、まだ猫達は隠れてるのかも。
でも、思わぬいいもの見れました^^
愛犬とお散歩中の女性とお話していたとき、その旦那様が脱皮中のセミを発見!


見つけたときすでに全身が殻の外に出いて、羽根がのびていく最中でした。
残念ながらゆんころさんが飽きてきて、飛び立つところまでは立ち会えず。
たくさん蚊に刺されたし、コンビニ寄って帰ってきました。


いよいよ夏だなあ。
東京は梅雨明けって今朝言ってたし。


厳しい夏、頑張ろう。
セミのようにシンプルな気持ちでね。


無理だ。 orz


* * *


帰りにもう一匹、塀の上からこちらをうかがっている猫に遭遇。
犬は塀に乗らないものなあ。動きも違うし、遠目に見てもはっきり違いがわかるのに。
3才児にはわからないのでさわれるまで近づくのです。
猫には逃げられ、犬には喜ばれるのですw


セミの写真、大丈夫な人は[続きを読む]をクリックしてね





発見直後。



少しずつ羽根を伸ばして・・・



このまま数十分、じっとしてました。