4才。


ゆんころ4才になりました。



今日の1枚。 →1年前


* * *


今ちょうど「4」まで数がわかります。
なぜ4かといえば、どうやら家族の人数みたい。
パパママ自分と弟くん・・・と具体的にイメージできるらしい。


そんな彼女が「4才」と言うと「よんたい!」なのです。
でも舌ったらずもだんだん薄れて、うれしいような、さみしいような。


3才児のかわいらしさは凶悪なまで。
爆笑発言、ホロリ(;;)発言、できなかったことができるようになったこと、笑える失敗、悔し涙、
さみしいのやこわいのを我慢したこと、弟に対する愛情、見え見えの嘘・・・
じつにさまざまな表情を見せてくれました。


今年最大の出来事と言えば、約1年ぶりに保育園に入園したことでしょうか。
それから昨年11月の七五三。




今年7月、保育園の納涼祭で。



親ばか承知で・・・和装が似合うなあ(*´▽`*)



3月、某パーティー帰り・・・洋装もイケてる?


* * *



昨年秋。紅葉の時も。



2月。氷のように冷たい水でも。



桜の時期も。



菜の花も。



夏、弟くんと。


ほかにも6月頃には蛍を見たり、川辺に親しんだ一年でした。
プールや海にも行きました。
このまま水に親しんで、中学生くらいになったら一緒にダイビングのライセンスを、なんて・・・夢です。


夢も心配もたくさん、たくさん。
夜空の星のように、数え切れません。



ケーキ&お誕生会は週末に持ち越し。
だけど気持ちだけ、晩ごはんはお子様ランチふう。
ごはん・ハンバーグ・ナゲットはハート形♪
あと好物のエビフライとポテトサラダと・・・
いちおう喜んでくれたけど、食べっぷりはいまひとつ・・・でも、下の子がものすごい勢いで平らげてくれたので、ま、頑張った甲斐あったかな。