水騒動。


最近まともな時間にお昼を食べれてない反動?
今日は早めのお昼ごはん。



開店と同時につばめごはん♪
揚げ鯖のみぞれ煮といんげん胡麻和え。



日のあたるダイニングって素敵(*´▽`*)
でもテーブルと椅子の高さにあまり差がないのは苦手なので、食事の時ソファー席はあんまり座りません。
お茶の時ならいいんだけど。


* * *


夕方、歯医者さんへ。
向かう直前、保育所から電話が。
出られなくて折り返す。園長先生が出る。
上の子と下の子のクラスと名前を告げる。どちらからかかってきたのかわからないので。


まず近くにいた上の子の担任の先生が。
「たしかに微熱が続いて咳が出てますが元気で食欲もあるので、迷ったんですけど電話はしてません(^^;」
電話は下の子のクラスからでした。微熱と、咳が止まらないって。


歯医者さんは今回キャンセルできないので、終了後お迎え。小児科に直行。
2人とも37.8℃でした。しんどいね・・・


夕方遅くなって帰ると、何故か水道の水が茶色い!!


帰宅後30分ほど気付かず、この水でごはん炊いちゃったよ!
その前にも子供の布オムツと食事用エプロンを手洗いするので水を使ったのに、なんで気付かなかったんだろう?
てか何この茶色いの??


お隣さん(集合住宅の隣室)に確認すると、そちらは問題ないとのこと。
水道局に電話してみると・・・
原因は「近所で発生した火災の消火活動の為」
たしかに消防車停まってたね。そのあとヘリも飛びまわってたから「大きな火事だったのかな?」と思ったのです。
対策は「しばらく待ったあと、水を出しっぱなしにすると綺麗になるはずです」


待てないよ!ごはん!洗濯!お風呂! 平日の夜、1分でも惜しいのに(><)
・・・なんて言っても仕方ないですよね。
火事だもの。非常時はお互い様ですね。


あとで思えば、ご飯を炊く水は浄水器を通すので透明になっていたのでした。
オムツとエプロンのプレ洗いは洗面所で、照明が赤みがかってて暗いため気付かなかったようです。
はあ〜・・・


浄水器を通すと見た目は綺麗になるけれど、本当に大丈夫なのかどうか。茶色の原因は何なのか。
水道局との電話で質問すると、「人体に影響はありません。(浄水器を通した水で炊いたご飯は)食べられます」との回答。
とはいえ保証はできないとかごにょごにょ・・・ま、そうでしょう、何かあったら責任問題になりますから・・・


あまり良い気はしないので、晩御飯はレトルトのスープとパンに。
何か予感があったのか、珍しく総菜パンを買ってきたのです。明日の朝食べるつもりだったけど。



これは無理だろうと思ったピザパンをぺろりと平らげたゆんころさん^^


水はポットに残っている分で間に合いました。
今回は使わなかったけど、災害用に備蓄してあるペットボトルの水、こういう時も安心ですね。


ごはんはその後食べました。たしかに大丈夫でした・・・