エルゴラ修理。


エルゴラピード
2年くらい前に買ったのかな。
非常に使い勝手の良い、スティック型サイクロンクリーナーです。


[rakuten:angers:10017918:detail]


ルックス&小回りはもちろん、吸引力も大満足。
難は充電が長くもたないことですが、朝はリビングとダイニング、夕方廊下と寝室というように小分けして掃除してました。


とくに活躍したのが食卓まわり。
その頃、同僚から教えてもらった話・・・
「(子供が)朝食時にこぼしたパンくずや米粒は、(仕事から)帰る頃には乾いてるから掃除機で吸っちゃう。カラカラーッてね(^▽^〃)」
そう、食後すぐだとつぶれて大変。ごはん粒なんかとくに悲惨で、以前は拭き掃除してました。
試してみると床にもくっつかず乾くのです。あとは吸うだけ。ほんと簡単!
子供が自分で食事するようになるとこぼす量が増え、ますます大助かりでした。


ハンディタイプにもなるので食卓の上やソファーのスキ間、車の掃除にも便利です。
砂とか小石くらい吸っちゃいます。


あまりに間に合うので大きなほうの掃除機を完全に使わなくなり、処分してしまいました。
言い訳ですが、10年近く前に買った、3,000いくらの安物で・・・


そうしてエルゴラピードがメインになって、子供の成長にともない使用頻度が急増。
1年ほどで電池がへたってしまい、フル充電しても吸引力が回復しなくなりました。
ちょうど子供が増えて普通の掃除機を買い直し、補助的な役割に降格して使っていました。
それでも吸わなくなってきて、ついに修理することに。


バッテリー交換はできないそうで、修理というより本体の買い換え。
送料込みで6,300円。
買った時は13,000円くらいだったと思うので半額と思えば、まあいいか。
今は18,000円もしてますね。モデルチェンジして値上がりしたみたい。


  エレクトロラックス・ジャパン株式会社サービスセンター(修理・部品注文受付)
  フリーダイヤル:0120-13-7117


稼働音が元気になって、これまで平気だった下の子が泣いて逃げ出すようになりました(^▽^;


 >赤は廃番(;;)


内蔵フィルターは付属しません。
と受付の時に聞いていましたが(ストックがあるので買わなかった)、カバーもついてないΣ( ̄□ ̄;



ボロボロになったアップルシールつきカバーが続投することに(−−;