渉成園+西本願寺。


早起きして渉成園へ。


初夏の頃相次いで知人から勧められ、オマケに[go・baaan(ゴ・バーン。京都のフリーペーパー)]で牡牛座のラッキースポットに挙げられていて、縁を感じていた場所です。
やっと行けました。


今日は身軽なので相棒はD90
標準レンズが修理から帰ってきて初のお出かけ^^



入り口付近の柱。粋人のかほり。



白いのは修復中の東本願寺・御影堂だそう。



秋の色。



秋の空。



回棹廊(かいとうろう) 。



回棹廊の柱。風雨にさらされてギザギザになってます。



今日の、たぶんベストスポット。
かなり日差しがきつくて、木陰がありがたかったです。


渉成園、見ごたえたっぷりでした。
でも帰宅後パンフを見ると、見てないところがたくさんあって。
建物内部にも入れたのかな?
また行かないとな。


午後から西本願寺へ。



とにかく巨大。
写真におさめるのが難しい。


境内のバス乗り場が朝も早くから人だらけ、大きな旗もいっぱい立ってて、何事かと思ったらお彼岸でした。
後日偶然知ったのですが大谷本廟の駐車場が閉鎖中で※、こちらからシャトルバスが出ているそうです。
※渋滞を引き起こすので警察から指導があったそう



わたりろうか(?)の床下。
歩くとキュッキュッと鳴ったので、鶯張りだ!と思って裏を確認。
知恩院で見た鶯張りと同じ、金具がついてて間違いない!
と思ったのですが、どう検索しても西本願寺で鶯張りは出てきません。
違うのか・・・どうなのか・・・


御影堂でお話を聞いて帰りました。
実家は浄土宗なのですけどね・・・ま、”南無阿弥陀仏”は同じです。


* * *


街に移動して遅めの昼食[ビストロ ハル]で。
鹿肉の前菜と白身魚のメインをいただきました。
1,500円にしてはボリュームがあって、ちょっとしたデザートとコーヒーもついて大満足。
自家製のパン&バターがおいしくてお代わり自由なのもうれしいところ。
ただ食事に1時間どころじゃなくかかったような・・・
今日は時間が気になったけど、ゆっくり過ごすには良いのでしょうね。
昼間からスパークリングワインでも飲みたいお店^^
カフェのランチとはひと味違うお料理で、贅沢気分が味わえました。
マッシュルームのスープがおいしかったー! >大好物


* * *


その後いつもの寺ぶらコース。
だがしかし今日は買うまいぞ。
と決意して歩き、初志貫徹成りました(^-^)v


今日の発見。



黒酢や宗兵衛が明後日閉店!
好きだった雪花氷(ココナッツミルク入りかき氷)はすでに終了してました(;;)
もう一度食べたかったな。
全品50%オフだったので定番の蜂蜜黒酢を1本買って帰りました。
重かった。


ついでに→先日のリベンジで亀屋吉永の[御池煎餅]も無事ゲット。
普通のとみそ味と試食させてもらいました。
うん、おいしい。それにしてもあっさり軽い。想像よりもずっと。
これが麩焼き煎餅というものかー(’▽’*)