こども食器。


無印良品で、子供用のお皿とアルミのお弁当箱を買いました。



保育所に持って行くお弁当箱はアルミ指定。
これがなかなか見つからない。しかも高価。
ゆんころの時は時間的余裕がなくてほとんど選択肢がありませんでした。
下の子も今月末から月2回のお弁当が始まることになり、今度はゆっくり選びたいなと。
キャトルセゾンと無印と迷いましたが無印のほう決めました。


キャトルセゾンのはこんなのです。  →オーバルタイプ →スクエアタイプ
スクエア可愛い!!
でも保育所で目立ちたいわけではないし、楕円のほうが安全そう。
容量は載ってないけど、子供用ではないので1才児には大きそう。
無印のほうは大(350cc)/小(280cc)あって選べます。  →アルミお弁当箱・小 →アルミお弁当箱・大


アルミってすごく長持ちしそうなので、将来的には自分がお下がりを使えたらいいなあなんて。
ソーイングボックスなんかにしてもいいし・・・
大きく育ったあかつきに、ね(*^-^*)


* * *


そしてお皿。
保育参加の時、給食のお皿がとても食べやすそうで。
フチの立ち上がりがスッとして丸みがないのですくいやすい。
フチが薄いので、子供が押さえてもバタついたりひっくり返ったりしにくそう。


保育所の食器はナルミ製でした。  >裏を確認(^^ゞ
探してみると、高いんです。1枚2,000円くらい。


似たようなものを探した末に無印で発見。
近くの店に置いてないのでオンラインストアでと思いましたが、どうしても気になるポイントが。
スタッキングできるかどうか。大問題です。
実物が見たくて、近くの店舗に取り寄せてもらいました。
本日確認のすえついに購入。



スタッキングするとこんな感じ。ちゃんと重なります。



裏のシールに「スタッキング可」って書いてあったぁあ!
ここに載ってる情報くらい、ネットストアに全部載せてほしいなあ。
もしくはお店に問い合わせた時に教えてくれたらお互いおおいに手間が省けたのに。なんて。
ちなみに直径8㎝/12cm/15㎝の3種類です。
8cmのも買おうかな。


とにもかくにもこれは良品。良い買い物でした^^


* * *


昼間は自転車で児童館(こどもまつり)行って図書館行って、遅めのお昼ごはんでした。