比叡山延暦寺。


シルバーウイーク最終日。
念願だった、比叡山延暦寺に行ってきました。


叡電出町柳八瀬比叡山口(片道260円×2=520円)
 ↓
叡山ケーブル(往復1,040円)
 ↓
叡山ロープウェイ(往復600円)
 ↓
比叡山頂からバスで延暦寺バスセンター(片道160円×2=320円)


交通機関をフル活用すれば、ほとんど徒歩なしで延暦寺まで辿りつけます。
乗り換えのために坂道を数百m歩く程度。
交通費がかさみましたが、子連れのため。



ケーブルカー車内は階段状。
乗り込んだ時点ではちょっと奥側に沈んでいて、子供を抱いて段をあがるとつんのめって転びそうになりました。



ケーブルカー+ロープウェイのチケット。


ロープウェイってこわいけど面白いですよね^^
とくに対向するときが。




叡電八瀬比叡山口からケーブル八瀬まで、素敵な道です^^



大人の遠足ですから。


子供達も遠足気分^^
バス停での待ち時間にソフトクリーム。



弟「くれーくれー」



姉「あーむ」



満足じゃ(−−)



姉がベンチをバンバン叩く。弟が駆けつけて真似をする。
こういうところはどこでもおんなじですね^^



低いぞゆんころ
4才。何でもイッチョマエにできるんだけど、時々何か足りないんだよね。
がんばれっ。


* * *


延暦寺に到着。
入ってすぐの国宝殿へ。
ここから子供たちのようすに変化が。
「こわい」と言ってパパにくっついて離れないゆんころ
異常にはしゃいでうるさい長男。
展示室を出る時、展示品の像(いかめしい系)ひとつひとつに手を振ってお別れしてました。
うーん、スピリチュアル。


根本中堂と文殊楼を見て回りました。



根本中堂の階段を這って上がる長男。



それを見て、姉まで這って上がるのでした(−−;



献灯、してきました。


* * *


延暦寺は10年ぶりでした。
そのまた10年前、小学生の時にも来ています。


前回は学生の時で夏休み中。
大谷大学の集中講義のフィールドワークで。 >当時、単位互換制度があって他大学の講義を受講可能でした
私達のグループはなんとなく盛り上がって黒谷青龍寺まで足を延ばしました。
山道をかなり歩くので最初は敬遠していたのですが・・・
そこで住職さん?(女性)と話すうち、小学生の時にも来たことがあることを思い出しました。
実家の菩提寺から「おてつぎこども奉仕団」に参加して、知恩院の宿坊と青龍寺にも宿泊してました。
知恩院比叡山に泊まった記憶はありましたがそれが青龍寺だったとは。縁を感じる出来事でした。
今回は子供もいるので無理でしたけど、いつかまた行こうと思います。
こんどは10年後と言わず。


* * *


ゆんころ的には「比叡山延暦寺)に行った」という認識ではなく、「ケーブルカーとロープウェイに乗りに行った」ということみたい。
たしかにそうかもしれん。


もっと写真→http://www.flickr.com/photos/ebi/sets/72157622477017944/