奥嵯峨散歩@GREE


GREE関係のオフ会で嵯峨嵐山
おひさしぶりのかた、はじめましてのかたと総勢7名で遠足気分で歩いてきました。


→今日の写真@flickr


化野念仏寺前に10時集合。
ちょっと無理なので遅れて参加(^^;
嵐山にはアクセスが悪くて、平日だからと車で行ったら市営は満車。
渡月橋周辺から奥嵯峨に至るまで休日のような人出でした。
それもそのはずで秋の奥嵯峨は素晴らしく、歩いてるだけで楽しかったです^^



祇王寺にて無事合流。
お庭が素晴らしかったです。
先日の永観堂も感動しましたが、こちらはこじんまりした規模ながらまたまた感動。



境内でみつけた白猫ちゃん。
10年前に来た時もいたけど・・・名札を確認すると10年前と同じ名前。
でも名札は昔と違うみたい。
見た目の印象も随分違います。
[まろみ]ちゃんという名前にぴったりのおっとり、まんまるっこい猫ちゃんでしたが・・・
別の個体なのか?年を重ねて変わっただけなのか?



昼食のあと落柿舎へ。



本当に柿が落ちてくるのには驚きました。
へたすると頭直撃です(^^;



モミジに柿、茅葺きの落柿舎、遠景には錦繍の山々が見えてすばらしかったです。



 * * *


今日の驚き。D90に顔認識があるなんてΣ( ̄□ ̄;)


先日の東山meetupでは知人の某氏と某氏が同一人物だったと知ってひっくり返るくらい驚いたし。
ほんとオフ会って刺激的。やめられないわー(´▽`*)


 * * *


オマケ情報・今日利用した駐車場。


[赤マンマ]駐車場、1,500円/回
渡月橋北詰から北上すること500〜600メートル。
JR山陰本線の踏切手前、オルゴール博物館のはす向かい。
レストランやお店の駐車場を兼ねているので満車の場合も待てば空きます。
そして場所的に奥嵯峨・北嵯峨方面への拠点としては最高です。
市営(下記)が満車の時利用する奥の手です(^-^)v


渡月橋北側・市営[嵐山観光駐車場]800円/回
場所は最高。ただし満車率高し。しかも空車待ちができず、満車の場合は立ち去るしかありません。
周囲をグルグル回るルートも大まわりしかなくて非常に不便。


奥嵯峨散策の拠点とするには少々遠めですが・・・
渡月橋南側、[阪急嵐山駐車場]1,000円/回
こちらはキャパ大なので停められないことはないというウワサ。