世界遺産めぐり。


京都に引越してきた直後、1年くらいで市内の世界遺産を全部見て回ろうと思ってました。
1年は過ぎてしまったけれど、ちょこちょこ行ってます。


市内の世界遺産は17箇所。


賀茂別雷神社上賀茂神社
賀茂御祖神社下鴨神社
教王護国寺 (東寺)
清水寺
延暦寺
×醍醐寺
仁和寺
平等院
×宇治上神社
×高山寺
西芳寺苔寺
天龍寺
鹿苑寺金閣寺
慈照寺銀閣寺)
龍安寺
西本願寺
△二条城


◎=引越し後含め複数回拝観している
○=引越し後(ここ1年で)初めて拝観
△=過去に拝観しているがここ5年くらい行ってない。または、外観だけしか見たことない
×=行ったことがない


一度も行ってないのは醍醐寺宇治上神社高山寺の3つです。


宇治上神社醍醐寺はセットで、桜の時期に行きたいな。
高山寺は先の3連休に三尾めぐり※を計画していましたが、機会を逃してしまいました。
神護寺の夜間特拝も30日で終わってしまったし。
冬場は道が凍りそうだし・・・いつ行けるかな。


 ※京都市北部の高雄・栂尾・槇尾を総称して「三尾」
  「高雄の神護寺、栂尾の高山寺、槙尾の西明寺」は紅葉の名所として並び称されます


世界遺産じゃないけど修学院離宮にも行きたくて、何度か申込みしてました。
4回めくらいでやっと「許可」が得られて、1月に見学してきます^^