2009年をふり返る。


個人的・2009年の3大ニュース。


 ・入園
 ・復職
 ・退職


怒涛の一年間でした。
いろんなことに挑戦したし、あきらめました。
実りある一年だったと思います。


復職していた約半年。
一瞬でも気を抜いたら押しつぶされそうな毎日でした。
ある朝、通勤中に自転車との接触事故を起こしてしまい(かすっただけで被害なし)、もうやめるべきだと思いました。
もとより体力に自信があるほうではないし、持病もあります。
これ以上無理を続けても・・・いや、単にこれ以上無理をしたくないだけなのか。
夫はもとより、職場の仲間も皆それぞれにギリギリで頑張っている中で、悩みました。


毎日家事が終わったら1時というのも、不可抗力で会社を休むのもつらいといえばつらかったけど、いちばんつらかったのは保育所の懇談会だったかも。
退職を申し出たとき、子供の健康状態(すぐに熱を出す)は恒常的なものではないのだからと慰留されました。
たしかにそうです。1年もすれば下の子も落ち着いたと思います。
でも懇談会は来年も再来年も。しかも2人分、年間10回。
秋になると運動会やバザーの準備や会合も。
平日の夜に・・・
急な小児科受診もしょっちゅうでした。
今の園では身近に子供を預ける先がある人がほとんど。
(総合するとうらやましいとは思いませんけどね、正直・・・)
それが「あたりまえ」ですから懇談会が年間5回もあるし、平日の夜です。
懇談会中の保育はありますが、歓迎されません。
あたりまえだから仕方ない。
それでもここで生活していくとしたら、やり方を変えるしかありませんでした。


ワーキングマザーとして頑張っている、尊敬する友人達には言いにくかった。
でもみんな「今までよく頑張ったじゃん!」と言ってくれて、救われました。本当に。
ありがとう。
先は見えないけど、これからも皆に恥ずかしくないように頑張らないとね。


 * * *


こまごましたこと。


念願の歯列矯正にチャレンジしました。
個人的に、母親からの解脱という意味あいもありました。
親との関係は良好ですが、母と娘っていろいろあるでしょう。
歯には親の育児態度が表れますから。
そんなモヤモヤともすっきりサヨナラ。
もともと「30までなら何とかしてやる。でも30代には自立してくれ」と言ってくれていた両親です。
いい親なんです。
感謝の気持ちを邪魔するものがひとつ減った、矯正にはそんな効果もありました。


ノートパソコンが壊れて買い換えました。
前のVAIOは4年でお釈迦。
あんなに気に入ってたのに、新しいどピンクのFMVが大好きです^^
ポイントでD90のボディを買って、オリンパスの超小型デジイチからNikonの2ケタ台に復帰しました。


写真フォルダをざっと見て。
梅宮大社龍安寺南禅寺銀閣寺、嵯峨嵐山祇王寺・落柿舎、東山花灯路・嵐山花灯路、無鄰庵、日向大神宮、永観堂
上賀茂神社詩仙堂渉成園西本願寺比叡山延暦寺下鴨神社(名月管弦祭、糺市、蹴鞠神事等)、美山かやぶきの里、
青蓮院、ミホミュージアム知恩院(修復現場公開)、貴船神社貴船もみじ灯篭)、京都御所、門司、静岡・・・


今年は結構行ったなあ^^


それから自動二輪免許を取得しました。やばい、忘れかけてたよ(^^;


 * * *


そんなこんなで今日は大晦日


はじめて実家に帰らず、自分の家族で年越ししました。
おせち作って、軽く大掃除して、小さな鏡餅を飾って。紅白を見て・・・



ゆんころが笑わせてくれました(≧▽≦)



衣装替えしたゆんころ^^下の子も負けてません!


紅白のあとは年越しそばを食べて、近所の神社に初詣に出かけました。



新しい一年を、健康で前向きに暮して行けますように。