下鴨神社。


夫は今日が仕事始め。
保育所はまだお休みなので、子供達と下鴨神社へ。
3が日は過ぎたけど、今日は蹴鞠神事があるのでまだ縁日が出ているでしょう。 >食べ物が目的なのでねw


お昼前から陽射しがぽかぽかしてきましたが、下鴨神社の境内は日影が多くて空気が冷えているのです。
歩きまわるので大丈夫かなと、ヒートテックタートル+ウルトラライトダウンの2枚で出かけました。
両方ユニクロですが着心地優秀で気に入ってる組み合わせです。
昼間なら自転車でもこの2枚で大丈夫!



まだお正月らしい雰囲気満点。
そろそろまた着物を着たいなあー(’▽’*)



あったかかった・・・



どんぐり拾ったり。


何やら覗きこんでみたり・・・



今年も仲良しなふたりです^^


覗きこんでる橋の下には護摩木を投げ入れる箱があって、バラバラと投げ込まれてました。
自分たちも何か投げたいと言いだして困りました(^^;



いっぱい拾ったよ。もちろん私のポケットにも入れてくれました(^^;


 * * *


お望み通り、たこやきと鯛焼きを食べました。
私も食べたかったしね(^^ゞ
ゆんころはカスタードクリーム派。私は小倉派。


ひとしきり食べて遊んだ頃、上の子が「○○ちゃん(一人称)の神様に会いに行きたい」と言いました。
元旦にご挨拶は済ませているし、今日はお参りするつもりはなかったんだけど・・・
そういうことなら^^
と手水舎へ。


下の子は服を濡らすと大変なので・・・と思ったのですが、「僕も僕も」と(発音したわけではないですが)はげしく要求。
母は知っている。水を飲むところだと思ってるんだよね(^^;
たくさん遊んで喉がかわいたろうし、飲んでも罰は当たらないだろうと、漱いだ手にとってくちびるに塗ってやりました。
ぺろぺろなめてにっこり。


そして本殿と、それぞれの干支の神様にお参りしまして。
「クリームのたいやきとたこやきがいっぱい食べられますように」とお願いしているゆんころでしたw


元旦には「クリームパンとドーナツ」って言ってましたね。
神様ってサンタさんみたいなものだと思ってないかい?


「お風邪ひきませんように」とか「○○になりたい」とかお願いしたっていいんだよ、というと、
弟君の神様には「みんなで元気でクリームパンを食べれますように」とお願いしてました。


そのあと御手洗池のほうでのんびりと。



袖が濡れちゃった。
でもこの程度で済んで御の字だ。


 * * *


帰りの参道で、広島焼きも食べてしまった(^▽^ゞ
ビジュアルに負けました。



どうですか!