帰省。


3連休。子供達を連れて自分の実家に。
夫はやりたいことがあるそうでお留守番です。


友達へのお土産に、美玉屋さんの黒蜜だんご♪



日持ちしないのでね・・・
でも、どーーーーっしても諦められなくて・・・自分の分も1パック・・・


帰ってもだぁれもいないから・・・



ひとりで10本、いただきました(^▽^)


お昼ごはん!お昼ごはん!  >言い訳


最後の2、3本はちょっときつかったけど。いけますねえ。
しぶーいお茶でもあれば楽勝でしたね。
入れてる余裕がなくて、常備しているほうじ茶(常温)でしたけど。
おほほほほ。満足満足。


 * * *


いつもより1時間ほど早くお迎え。その足で南インターへ。


昔は京都から和歌山に帰るのに、名神近畿道を使ってました。
でもナビ様導入後、黙って従うと阪神高速環状線湾岸線を通ってしまうのです。
環状線湾岸線は殺気立ってて怖いので避けたいのです。
最初の数回は「渋滞情報からたまたまこっちに誘導されたんだろう」くらいに思って我慢して走りましたが、どうも毎回そうなのです。
そのほうが距離が短いのか、料金が安いのか。何か条件が良いのでしょうね、ナビ様的に。


今回も吹田で近畿道への入り口を見送った時、あ、またこっちに誘導されちゃった。
と気付いたのですがもはや慣れっこな自分がいました。
というわけで今後はどっちでもいいですw


阪神高速は夜景がきれいだし、ちょうど中盤の吹田SAが利用できるのが良いです。
名神近畿道だと乗ってすぐの桂川PAから、かなり後半の岸和田SAまでPA/SAがないのでね。
乗り換えが少ないのは楽で良いけど。


18時出発、21時半到着。高速乗る前にコンビニ、吹田SA、紀ノ川SAで休憩含む。



紀ノ川SAにキッズコーナーができてた!
長時間チャイルドシートで我慢してくれた子供達、ちょっと歩かせて体をほぐしてやろうと連れ出したのですけど・・・
靴も上着も、しまいには靴下まで脱いで本気モードで遊んでましたー(><)
てか今回2人とも寝なかったなあ。
食事と入浴を済ませて21時頃から出発するより私もラクだし。このほうがいいかも。


 * * *


夜。お隣(兄宅)でお風呂をもらって、さあ帰ろうというときに・・・
ゆんころさん、「やっくん(兄)と寝る」と。


今まで何度そう言って、結局帰ってきたことでしょう。
毎度おなじみのパターンなので、全員「またか」ってなもんです。
兄と義姉は「ハイハイ(^^;」私は「手間かけてごめん(−−;」という感じで。
いちおう説得したけどダメなので置いてきました。


さてさて。