帰省4日め、最終日。


さあ今日は最終日。
夜には帰るのでお出かけしないでのんびり過ごしました。


・・・本当は出かける気満々だったのですが・・・いろいろ横槍が入りましてね。
私が子供達を乗せて帰ることがいまだに心配な父と母。
夫が一緒なら帰る日の昼間何をしていようが、出発が遅くなろうが何も言いません。
今回のように、一緒に帰省していない時は・・・
突き詰めるとどういう意味なのか、嫌過ぎてこれ以上書きませんけども。


おみやげは釜揚げしらす^^
正直いって食べない私にもめちゃくちゃおいしそうなのがわかります。
(まるごとの小魚が大の苦手で・・・たぶん子供の頃ゴカイを餌に海釣りしていた経験が原因です)
夫はもちろん子供達も大好きで、あっというまになくなります。



朝、この釜揚げしらすをいつものお店(水産加工業者の直営店)に買いに行こうと思ったら・・・
母から違う店をすすめられました。
あ、じゃあ今度行ってみようかな。と答えました。
ところがじつは「おすすめ」じゃなくてそっちに行けって意味だったみたいで。
とにかくそっちの店に行く前提でしか話が進みません・・・
理由は不明です・・・母推奨のお店のほうが微妙に家から近いからなのか・・・
さらに義姉や父まで動かそうとして、さらには自分の買い物まで頼んできて大混乱。
最終的に「私がスーパーで母の買い物をしてくる」ということで(母的に)話がまとまる。
わけがわかりません。しらすはどこに・・・?(−−;
さらにこじれて、結局行かなかったんですけど。
無駄過ぎる・・・


帰り際もしかりで、夕方早くに出発しようと思ったのですが・・・
やっぱりごはんを食べてお風呂に入れてから出ろ。と父が言い出し。
上の子は私が入れて、下の子は誰が入れるかでモメはじめ・・・
面倒だったので「2人とも私が入れるよ」と言ったら母が「そんなことしたら疲れて帰りの運転に差し支えるから絶対アカン!」と。


だからお風呂はパスして出発しようと思ってたのに・・・
何この中途半端な気遣いは(−−メ


中途半端なうえにアッチからコッチから。しかも押しつけ。
そのうえお互い譲らないので私が譲るしかないという。
オマケに私がパイプ役。お互い文句。どんどん時間が遅くなるうえにどんどんやること増えていく。
もう何でも言うこと聞くから外部で話し合って結論を出してよ(><)


父はものすごく熱いお湯が好きで一番風呂と決まっているのに、なぜか今日は私が最初に入ることに。
そのことで機嫌が悪くなる母。
父は別にお風呂がぬるくなることについて文句を言わなかったけど、言われるに違いないと思って気が重くなった→矛先が私に・・・
こういった無駄に疲れる、無駄に傷つく(と私は感じる)事が多すぎて・・・
徒労感でいっぱいに。


こんな感じで、いっつも出発直前にはみんなアレコレ言いだしてモメて混乱するのです。
結局寂しいんだろうとか、皆いろいろ言いますけれどね。
たしかにこんなモメごとも、会わなきゃ起こりえないのですよね。
いつもは静かな実家が賑やかになる日々の終わりに相応しいといえば相応しいのかな。


そんなこんなで出発するとほっとします。正直なところ。
でもまた来たいんですよ。
ほっとしてやっと、楽しかったな、ありがたいなって思えるというか。
素直になれないのはお互いさま、か・・・


 * * *


帰りは子供達が早めに眠ったので、休憩とらずに一気に走りました。
20:40出発、22:50到着。早っ!