行きたいメモ。


ゆうばり国際ファンタスティック映画祭


2/27。某俳優さんが来日するのでひと目見たいだけ(*´▽`*)
関空/伊丹発で35,000円くらいからツアーあり。
しかし真冬の北海道は勇気要るなあ。


世界遺産 金閣銀閣 寺宝展 ―墨蹟・絵画・茶道具の名品― @相国寺 承天閣美術館


2010年3月22日(月・祝)まで。
年明けから、「京の冬の旅」協賛期間に入って拝観料が800円>600円になってます。


◆第44回 非公開文化財特別公開 〜幕末と世界遺産に出会う冬〜 (京の冬の旅)

京都でも活躍した坂本龍馬を描く大河ドラマ龍馬伝」の放映。
古都京都の文化財」の世界遺産登録15周年。
この冬を彩る2つの話題を記念して、"幕末"、"世界遺産"というテーマのもと普段は見学できない文化財
公開されます。


http://www.kyokanko.or.jp/huyu2009/2009huyutabi_1.html


金戒光明寺知恩院 三門/清水寺 成就院東福寺 退耕庵/東福寺 即宗院/泉涌寺 御座所・霊明殿/実相院/
宝鏡寺相国寺 承天閣美術館仁和寺 金堂・霊宝館/壬生寺 本堂/東寺 五重塔/東寺 小子房/醍醐寺 霊宝館


上にも書いた相国寺承天閣美術館をはじめ、知恩院三門、東寺の五重塔は行きたいところ。


期間:平成22年1月9日(土)〜3月22日(月・休)


上賀茂神社の手作り市:毎月第4日曜日
◆両足院の手作り市:毎月第2日曜日


両方、行ってみたいと思いつつ行けてない。


そういえば世界遺産めぐりを最近忘れてました。
残る3箇所、宇治上神社高山寺はその名の通りに山の上、醍醐寺は桜が有名だから、春までお休みしようかな(^^;


雪が積もったら金閣銀閣、そして修学院離宮を狙いたいなと思ってます。
でも降らないなあ。
京都市内は年に1回くらいは積もると思うのですけど。
2月中旬までは期待できるかな。