1880年代の日本。


GIGAZIN:イタリア人写真家が撮影した1880年代の日本の風景や風俗を伝える貴重な写真
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100219_adolfo_farsari/


最後のほうに出てくる、京都の写真2枚。
金閣寺の写真は銀閣と見紛いました。当時は輝いてなかったのですね。
もっとも白黒写真を彩色したものなので色が正確かどうかはわかりませんが。
そして「Gionmachi, Kioto」と題された京都・四条通の写真(1886年)。
右手に映っているのは八坂さんの狛犬だと思うのですが、今とは本体も台も違うみたい。
この構図は私も撮ったことがあるので(わりとありがち)、なんだか親しみを感じてしまいました。
火の見櫓のようなものがあったり、今とは様子が違いますけど。
車が一台も通ってないのが大きいですよね。
でも建物の並びなんかは現状とかけ離れている・・・というほどでもないのが京都らしいのではないでしょうか。


flickrでも見られます。 →http://www.flickr.com/photos/styeb/sets/72157606263190363/
こちらで拡大してみるとわかるのですが、金閣の2階に人がいます。
誰(^^;