みやこめっせ。


みやこめっせ]。京都市民として名前は知っていたけれど、初めて行きました。
娘の絵が展示されたので(^^ゞ


タイトルは[だるまさんがころんだ]
頭足人が5〜6人、楽しげに描かれていました。
私にはどれが誰だかサッパリでしたが、「これO先生」と指差す先には先生の字で「O先生」とメモ書きが。
(描いた直後に聞きとりして、メモを添えてくれてあるのです)
彼女にとっては絶対的にO先生なのですねえ。



ミュージアムショップにて、うさぎ型あぶらとり紙。
カワイイ♪ お土産にいいかも。


奥のほうで友禅の体験が。
ゆんころ&パパが挑戦しました。


お昼ご飯は・・・
かつくら京都三条のかつサンド。京都ホテルオークラの特製ビーフシチュー。
京都ホルモン梅しんのもつ煮。ベジデジやの玄米クレープサムギョプサル。九条ねぎと京赤地鶏のうどん。
たまたま3階の展示場にて「京都青年団体会議」というイベントをしてまして(*≧▽≦*)ラッキー♪
ほかにもたくさん出店してました。
外に出る直前に知らないおじさんが教えてくれたという・・・
おじさんアリガト!


 * * *


その後、用事があった夫を三条大橋付近に送り届けて。
フリアンディーズのパンを買ってきて、近くの河原で休憩&待機。
というと楽しげですが、風が強くてめちゃくちゃ寒かったです(TT)



浚渫作業中。
土砂を上流に運んでいくトラックが珍しく、何往復も眺めていました。