雛祭り。


ありがとうとねがいをこめて。



昨夕より平熱になり、なんとか出しました、おひなさま(^^ゞ


2月の終わりごろから「あかりをつけましょ ぼんぼりにー」と歌っていたゆんころ
ある日の夕食後、「こーんなにひなまつりのこと話してたら、おひなさま来ちゃうかも!(≧▽≦)」と。
サンタさんかよ!と内心ツッコミつつもかわいくて、子供達が寝ている夜中に出そうと決めました。


箱を開けると、すこやかに育てと願いを込めて・・・と手書きの筆文字で書かれたのし紙が出てきました。
もちろん初めて見るわけではないですが、深く心に響きます。
この1年の無事に感謝し、また1年の成長を願わずにはいられません。
これが親心というものでしょう。
毎日毎日、母親としての自分を情けなく思って生きていますが、それくらいの親心は持っているらしい。
もっと、もっと。頑張れるかな。


朝起きてお雛様を見つけたゆんころ
その前に正座し、[ひなまつり]をワンコーラス歌いました^^
下の子もまねして隣に座って、歌って(?)ましたよ。


就寝前にも雛人形にご挨拶。
やはり正座して「おだいりさま、おひなさま。おやすみなさい」と、合掌&目を瞑って言っていました。
下の子も隣に座って、「・・・たいっ!」と言いつつお辞儀。  >おやすみなさいの”さい”だけ真似てる
ゆんころが布団に入っても下の子は動かず、「・・・たいっ!」ぺこり。ちらり。
を繰り返すのでした。うーん。
返事・・・してやってほしいけど、無理だよねーお雛様 f(^▽^;


それぞれの反応にそれぞれの成長を感じた、今年の雛祭りでした。


 * * *



帰り道にねだられて買いました、ちらしずし・・・[茶月]にて。
今日は寒いしあまり食べないだろうと1パックだけ。案の定、皆で分けてちょうどでした。