京都本。


最近買った京都本。


京都でのんびり―私の好きな散歩みち (祥伝社黄金文庫)

京都でのんびり―私の好きな散歩みち (祥伝社黄金文庫)


とっておき京都―NO.1ハイヤードライバーがこっそり教えます (祥伝社黄金文庫)

とっておき京都―NO.1ハイヤードライバーがこっそり教えます (祥伝社黄金文庫)


2冊とも[祥伝社 黄金文庫]です。
[京都でのんびり]の小林由枝さんは下鴨生まれのイラストレーター。
[とっておき京都]の中村さんはMKハイヤーのベテランドライバー。
ど定番の観光名所もしっかり押さえ、かつ地元民ならではの目線を絡めて紹介されている感じ。
よそ者地元民、撮りながら散策するのが好きな私にはぴったりな内容でした^^


本当はシンプルな地図を買おうと思っていたのですけど。
なかなか「これ」っていうのがなくて。
サイズはB5くらいまで。
観光情報は全然ないよりはあったほうがうれしいんだけど、飲食店情報は要らないとかワガママでしょうか。
昭文社文庫の地図(オレンジ色の表紙のやつ)を持っていたのですがなくしてしまったみたいです。
コンビニでも売ってる定番で、知り合いでも使ってる人を見かけます。


文庫判 京都都市図 (文庫判)

文庫判 京都都市図 (文庫判)


シンプルで良いんだけど、同じのを買うのは少々抵抗が。
でもいいのが見つからなかったらまたこれにします。
カーナビ&ezナビウォークのお陰で必要性は薄いのですが、どうも地図を見ないと位置関係が把握できないのでね。
たとえば銀閣寺と南禅寺知恩院と八坂さんと円山公園高台寺を地図に書け!と言われたらいまだに迷いますもの。
歩いた道はマーカーでなぞったり、子供みたいなことしてしまいます(^▽^*)


 * * *


下の子今日もお休みでした。
朝5時過ぎから3時間半にわたってギャン泣き。
いつもは寝起きからすごい食欲なのに、水さえ飲んでくれなくて、登園はとても無理でした。
抱っこしているうちに2度寝してくれたのでひと安心。
私の予想では便秘ではないかと・・・ その後の展開から、たぶん予想は大当たりでしたw
お昼ごはんはおにぎり4個平らげました・・・
ベビーラックにも自力で登れたし。ひさしぶりに走ってるの見たし。
風邪のほうは完治したと考えて良いでしょう。
よかった、よかった。