最終日。


朝から海を見に。
相変わらず風が強い。
気乗りしない様子だったゆんころでしたが、波打ち際に来ると大興奮。
長靴履いてきて大正解(^ー^)v




写真の波止場が「釣り公園」。 →詳細
夏場は県外からのお客さんもたくさん来てにぎわいます。
たもとに売店があって、左手は浜(写真上)です。
浜は海水浴場ではありませんので、遊泳はお勧めできません。


 * * *


午後、家の裏手でかくれんぼをしていた甥と娘が大騒ぎ!
ねこの赤ちゃんが2匹もいる!って。赤ちゃん??どれくらいの大きさかなあと思いつつ見に行くと・・・



2匹どころか、5匹いるし・・・
まだ眼も開いてません。
でもこの大きさは生まれたてというわけでもないなあ。生後一週間ってところかな・・・


どーすんの、これ・・・
母が餌をやってる野良の子供・・・
野良の餌付け、私は昔から反対してます。
(実家では15年くらい猫を飼ってます。先月死去したので今は空席ですが)
母としては野良の中にもかわいいのと悪いのがいて、「悪い猫がまた」自宅に入ってきたとか、飼い猫の餌をとったとか・・・
そういう”人間様目線”の勝手な言い草がたまらず、ときにたしなめたりもしていたのですが・・・
そういうのもひっくるめて母の楽しみなのだと、最近はできるだけ黙っているように心掛けています。
でもこれ、ほんとどうするの。


話を聞いてやってきた母は笑いながら
「そうそう、前にもここで産んだのよ」と・・・


ゆんころにとっては珍しい、私にとってもかわいいもの見れたのでうれしかったけど・・・


 * * *


今日は最終日、夜には自宅に帰ります。


遊び疲れたのか、3人揃ってこたつで昼寝。
おかげで夜は目が冴えて、快調に飛ばして2時間30分で帰還しました。
SAに寄ってこの時間なら早いほうです。
紀ノ川SAでたまグッズ購入。オフ会のお土産に。


23時半、帰宅すると夫も帰宅したところでした。
子供達を寝室に運んでもらって、私は荷物運びと洗濯、片付け。
旅の片づけはその日のうちに。
疲れて出来ないこともあるけれど、今回はパーフェクト。
気分良く就寝できました♪