動物注意。


「ばあちゃんち行ったとき、高速道路に動物の看板いっぱいあったな」とゆんころ


動物注意の標識ですね。
先日の帰省の帰り道、その話で盛り上がりながら帰ってきたのです。
見かけたのは、タヌキにイノシシ。
地域によっていろんな動物が登場しますよね。


 娘「ぞうさんは?」
 私「うーん、いないと思うよ」
 娘「きりんさんは?」
 私「それもいないかな(^^;」


ゾウやキリンはその辺のお山にはいないから・・・と説明するも、


 娘「そうなん。じゃあ、パンダは?」
 夫「パンダなんか超いないわ!日本に9頭くらいしかいないわ!」


急に夫がツッコんできました。意外に詳しいじゃまいかww


 * * *


子供の頃、パンダと並んで(あるいはそれ以上に)ラッコとコアラがあこがれの存在でした。
今ではコアラは国内に約60頭、ラッコは100頭以上が飼育されているそうです。
ジャイアントパンダって本当に貴重なのですね。


ちなみに個人的に大好きな森の貴婦人ことオカピが見られるのは日本国内で2カ所のみです。 ※ズーラシア上野動物園
4年ほど前に上野動物園で見ましたが、シマウマとシカが何かの間違いで融合してしまったかのようでした。
神秘的で、美しかったなあ。最初に見た人はどんなに驚いたことでしょう。
ジャイアントパンダは世界で約300頭が飼育されていますが、オカピはたったの42頭。
上野動物園には、ジャイアントパンダオカピと並んで世界三大珍獣と称されるコビトカバ(日本国内では3カ所7頭)もいます。
パンダがいなくても上野動物園はすごいんです。


ただ、混雑もすごいんです(−−;
とくに春とかもう大変。
基本的にはのんびり見られる、こじんまりした動物園が好き。
キリンやゾウって動物園ではありふれてるけど、珍しいことに変わりありません。


今は自転車で20分程度のところに京都市動物園があります。
理想的な規模で、私にとってはパラダイス。
またゆんころと行こうっと。