隙間。


新学期が始まって、帰宅後のお散歩習慣が復活しました。
初日(5日(月))の夕方、ひさしぶりのせいか、下の子がボチャンΣ( ̄□ ̄;



この狭い隙間にまさか!?
足の長さより狭いくらいなので、うまく抜けないのでは?とヒヤリとしましたがすんなり抜けた。ほっ。


この付近には対岸に渡る飛び石がありまして、間隔は広いところで50cmくらいかな?4才児がやっと渡れるくらい。
この狭い隙間はいちばん岸に近いところで、ジャンプするほどのものでもない。
大人ならたぶん踏んでも落ちない、ほとんど意識しない隙間。


下の子は飛び石はまだひとつも跳べません。お姉ちゃんを見てるだけ。
でも跳べるととっても嬉しいので、ここだけ「せーの!ジャンプ!!」とかいって跳ばせていたのでした。
何度か成功していたのですけどね。
今日も膝を屈伸して、両手を突き上げて「イエーイ!」と跳んで、見事にはまった。
ほんと子供っちゅーのは、驚かせてくれますww
むしろ普通に歩いていたらハマらず越えられたでしょうね・・・わざわざ跳ばせて悪かったかなあ。


子供ってこういう失敗がすごくショックで、泣いちゃうんです。
歩く気力もなくなってしまうんです。
抱っこして帰ります。靴の中から水がボタボタ。私のコートにしみていく。とほほ。


翌日も散歩しましたが、ご近所ワンコ達のお散歩タイムと重なってしまってすぐに退散する羽目に。
下の子は遠くにワン子を見つけると、指さして「ワンワン コワイ」と。通り過ぎるまで続けます。
指さして言うのはやめてほしい。
飼い主さん達、「ごめんね、ごめんね」とまるでこちらが被害者みたいになってしまいます。
このへんはマナーの良い飼い主さんばかりなので余計に心苦しいです(−−;
しかも本当にこわがっているのやら。


いつの間にかゆんころもワンワンコワイになっていて、ちょっとショック。
大好きってわけでもなかったけれど、それなりに興味があって優しく接していたのになあ。
でもまあ、私も子供の頃は苦手だったなあ。
飼ってるわけでもないので、仕方ないですね・・・