帰省。その1


夫の実家に2泊3日。


9:00出発で11:30到着。
さすがに少しだけ渋滞に遭ったけど、たいしたことなく済みました。
頑張って9時に出れたのがよかったなあ。
お昼までに着けてよかった。



お昼はピザー♪
私の実家ではあり得ないことだなあ。
と思ったら、こちらの実家でも初めてとのこと。
お隣さんにお子さんお孫さんが集まったときによく取るそうで、一度うちも取ってみたかったのよーって。


右のピザ、大名古屋セットとかいう名前で、海老ふりゃーと味噌カツが載ってるw
アオキーズピザという聞いたことのないチェーン店ですが、携帯百景などにアップしたところ、知ってる知人が続出。
中京圏ではメジャーなんですね。


ジャスコに行って、虫とり網と虫かごを買ってもらう。
そしてお庭で虫とり&お花摘み。



縁側の掃き出し窓から続く広いお庭。帰ってきてもまたすぐ出て行く子供達。
庭っていいなあ。
こういうふうに気軽に外で遊ばせられたら。
家って大事。
今も、そしてこれからもたぶん広い前庭のある家に暮らすことはなさそうだけど。
住居選びには制約が多いもの。
そのほうが良いとわかっていても、叶えることは難しい。
それでも成り行きまかせ過ぎやしないかとか。
自分達(おとな)の視点でばかり考えているのではないかとか。
反省すべき点があるかもしれないなあ。


でも住居そのものと同じかそれ以上に、周囲の環境も大事よね。
都心には狭くても庭がなくても車が持てなくても相応のメリットがありました。
今も近くに公園や川があって、植物園や動物園も自転車圏。良い環境だと思います。
でも、やっぱりお庭っていいなあ・・・



枯れ葉、プラスチック片、大きめの石など、集めてきては見せてくれる下の子でした。
”子供にとってはゴミが宝物”を地で行く我が子。
夫の幼少期と全く同じ。親子だね。と笑う義母。