お料理メモ。


昔の日記を読み返すと、たまぁにごはんのことが書いてある。
全然違うの、最近と。
家族構成、仕事、住む町。目まぐるしく変化してきたからね。
なのでときどきメモっておこうと。


最近作って美味しかったもの。


じゃがいもの揚げ団子。
異常に美味しくてびっくりした(^^;
ふかしてつぶしたじゃがいもに、塩と片栗粉、牛乳を加えて混ぜる。
じゃがいも(中)4個に塩小さじ1/2、片栗粉大さじ4、牛乳大さじ4。
これで4人分、30個くらいできる。もちろん半量でもOK。


よく混ざったら直径3〜4センチに丸める。
半量は、青のりと塩を混ぜ込む。
もう半量は、スライスチーズを小さくちぎって丸めて中央に詰める。
最初にギュギュッと握るとしっとり、まとまりやすくなります。


フライパンに1〜2cmの油を入れて中火で熱し、適当なところで団子を入れる。
全部入れたらすぐ、入れた順にひっくり返す。
火加減しながら数分、揚げ色がついたら出来上がり。
中身は火が通っているので揚げ方は適当でOKです。
じゃがいもをふかすのを電子レンジでやったら一部かたかったけど、揚げたら問題なくなったw
味見して、足りなければ塩を振る。
熱いうちに、ビニール袋に入れてぱぱっとまぶしましょう。
アジシオがオススメ。
子供大好き、大人はビールが飲みたくなるよ。
おかずじゃなくておやつでもいいかも。


スティック春巻き。
春巻きの皮を半分に切って細長く包む。両端はひねってキャンディ包み。
中身はジャーマンポテト。そういえば最近じゃがいも多用してるなあ。


人参のスープ。
人参1本を薄く切って、ギリギリの水量で茹でる。
(時間がある時、5分火にかけて、火を止めてそのまま置いておくとラク
茹であがったら適量のコンソメを加え、ハンドミキサー(またはミキサー・ブレンダー)でなめらかにする。
水と同量程度の牛乳を加え、沸騰直前まで温める。
うちはHMで、量が少ないと飛び散るので牛乳を加えてからかける。ものすごく泡立つ。それもまた好みでおいしい。


セロリとポールウインナーの炒め物。
1cm厚にそぎ切りにしたセロリと、薄切りしたポールウインナーを炒めてハーブ塩を振ったら出来あがり。5分でできる。
ビールの友に。
葉っぱはちぎって一緒に炒めたり、スープ用に冷凍しておいたり。


ローストビーフ
半額の牛かたまり肉(モモブロックとか。オージービーフでも)が手に入った時に。
もちろん半額じゃなくてもいいんだけど(笑)熟成が進んでるほうがいいのでね。
お肉は室温に戻しておく。
野菜を水で煮てスープを作る。
セロリの葉、長ねぎの青いとこ、人参のヘタ、パセリの茎などくず野菜でOK。
お肉に塩胡椒をよくすり込み、フライパンを強火で熱して全体に焼き目をつける。
沸騰したスープにお肉を投入。1分だけ強火でグラグラしたら、火を止めて15分。
肉が小さい場合は12分くらいかな。切ってみてまん中がピンク色なら出来あがり。
ピンク色でも冷たい場合は生焼けなので要注意。
スープがお風呂程度に冷めたら、お肉を食べるまで漬けておくと良い。
食べる時はできるだけ薄く切るのがポイント。薄いほど美味しく食べられます。


WENGER スナックナイフ13cm 39110501

WENGER スナックナイフ13cm 39110501


ウエンガーのスナックナイフ、超オススメ。


タレは個人的にキッコーマンのステーキ醤油(にんにく)が好きです。
って、最後は市販かよw