歯医者さん。


15時以降雨の予報・・・
今日は15:00〜ゆんころの歯医者さんです。
自転車で行くつもりだったけど、どうだろう。どうかなあ。
ええい!多少濡れても!と玄関を出たら、もう降ってた。車で行くことに。



今日もひとりで治療室へ(^ー^)ノ
絵本の途中だったのに一目散に駆けて行きました。


私は私で、スタッフKさんと今後の治療方針の打ち合わせ。
通い始めた頃とは状況が違ってきて・・・改めて。
歯茎の切開とか移植といったおそろしいお話です。
予算的にも恐ろしいお話でした。


2週間ほど院長や衛生士さんと相談しながら悩みましたが、決めました。
インプラントはやめて歯を抜いたところはブリッジに。
その代わり、フラップ手術(歯根の徹底的クリーニング)を3カ所と、前歯の素材を良いものに。


通い始めた当初、私にとって最大のテーマは上前歯のインプラントでした。
それをやめるのは抵抗がありました。しかも当初の予算を大幅に上回って。
でも考えが変わりました。
審美性と歯根の強度を保つこと、長い目で見てどちらが大切か。
それぞれどの程度求めるか。
予算とのせめぎ合いで難しかったです。


カウンセリングルームの扉がガラッ!と開いて、ゆんころが飛び込んできました。
今日も笑顔で治療を終えられたようで、ひと安心。えらかった!!
先生と衛生士さんが同伴してくれて、たっぷりほめてくださいました^^
こういうところが子供の自信につながるのでしょうね。
いつもありがとうございます♪


次回の予約(私)は約1ヶ月後、いよいよフラップ手術です・・・(><)