比叡山。


昨日と交代、今日は私が子守担当。
子供達にお礼の気持ちを込めて、お弁当作って遠足に!


全員分の弁当と着替え、水筒、お菓子にレジャーシートをリュックに詰めて、自転車で出町柳まで。
3人乗りでリュックは窮屈。後席のハンドルバーに当たって痛いと苦情も来ます。
ママだって重いんだ、我慢しろ(^^;


叡電出町柳駅。昨日も来たな。


適当なところで降りて、お弁当食べて帰ってくるだけのつもりでした。
ところが最初の間違い。
鞍馬・貴船方面に行くつもりがつい習慣で八瀬比叡山口に行ってしまった。
終点で電車を降りて、お弁当タイム。
テーブル&ベンチがあるのに、ゆんころの強い希望で地べたにレジャーシート敷いて食べました・・・。



このいたたまれなさ、現地を知ってる人にはわかってもらえるかと・・・


 娘「今日のおべんとうでおいしかったもの、”で”がつくもの、なんでしょーかっ?(*^▽^*)」


玉子焼き、ミートボール、おにぎり・・・”で”の付くものなんて無かったはずだけど?


娘「こたえ。”で”んぶ!(=全部) もったいなくて残しておきたいくらいおいしかった!」


この一言で、いたたまれなさも吹き飛んだのでした(TT)


食後、駅舎の脇に野良猫を発見したゆんころ
近づいていったので追いかけた。
と、下の子が別の方向を指さして「(あっちにも)にゃんにゃん!!」と絶叫。
見れば橋の欄干を遠ざかる後ろ姿・・・


たしかに猫みたいなんですよ・・・でも猫にしてはあまりに大きすぎることに気付いて、フリーズ! Σ( ̄□ ̄;
対岸付近で木に飛び移ったその生き物は、立派なニホンザルでした!!


すぐさま追いかけ、しばらく木の上でガサゴソしている姿をじっくり観察できました。
いいもの見たなあ。子供達に感謝!!
先日はシカを見ましたし、ほんと左京区は奥が深いなあ・・・。 →鹿に遭遇


結局子供達の要望でケーブルカー、さらにロープウエーで比叡山頂まで行きました。
今日は2,000円ちょっとしか持ってないから無理かと思いきや、すべて未就学児無料で運賃は私ひとり分。
お得感満点でした^^



  叡電出町柳八瀬比叡山口=片道260円×2=520円
  ケーブルカー:ケーブル八瀬駅ケーブル比叡駅=往復1,040円
  ロープウェイ:ロープ比叡駅比叡山頂駅=往復600円
  ★合計=2,160円★



ケーブルカーでは最前列に座ることができ、ゆうとん夢中!



お次はロープウェー。
まだ誰もいないゴンドラ(?)に乗り込んで発車を待っていると・・・


「臨時発車しますー!」と、なんと私達親子3人だけで出発しました。
うそ! ちょ、ちょっと待って!


正直めちゃくちゃ心細かった・・・。
ゆんころもゆうとんも、こういうの怖がっていた時期がありましたけど、今は平気らしい。
途中ですれ違う下り車両に大喜びで手を振る子達 (^▽^)ノシ
なるほど、下りのほうが満員になったから臨時発車したのですね。
私達にサービスしてくれたわけじゃなかったんだ(^^;


山頂駅はさすがに肌寒く、下界とは空気が違います。
ここから先はさすがに無理で、少し遊んで帰途につきました。
子供が2人揃ったらどこでも大騒ぎ。
ものすごく声のよく響く展望室でかくれんぼして御機嫌でした。



帰りのケーブルカーは満席で座れず。
前のほうには乗れたのだけど、傾いてるので、身を寄せ合って頑張ってました(*^-^*)



ケーブルもロープウェイも、すれ違いが楽しいよねー♪


八瀬駅でケーブル〜ロープウェイに乗り換える時、途中に大きな池があります。
池のほとりでちょっと休憩・・・。



立派な木がありました。
水面にはキンモクセイの花がびっしり浮かんでました。


帰りの叡電でゆうとんが寝落ち。
ゆんころまで寝てしまうと遭難するので、必死で語りかけました(−−;
ごめんよ。つい上の子を頼りにしてしまう。
私自身は末っ子でいつもお味噌扱いでした・・・いくつになっても。
だから下の子にも申し訳ない気持ち。うーん。


 * * *


今日は涼しかったけど子供達はまだまだ半袖気分。
さすがに寒かろうと長袖Tシャツと上着を持って出かけました。
山の上はさすがに肌寒かったので役に立ちましたが、少し歩くとすぐ暑くなって脱いでしまう子供達ww
紅葉はまだまだ気配さえ見られませんでした。
にぎわう季節はこれからです。また来たいな^^