遠足。


うちの園では月に2回お弁当日があり、合わせて遠足をすることがあります。
今日はそのお弁当日兼遠足でした。
下の子は近くの公園へ。
上の子のクラスは大文字山に登ってきました。


  ※写真は先日の比叡山


去年もこのクラスで挑戦したんだよね!
そのときは私も一緒に登りました。
当時3才〜4才だった子供達の元気っぷりに感心しましたが、今年はさらに成長したはず。


山頂まで”32分”だそうです。
やるなあ。
また登りたくなってきた。


でも子供達、家族で出かけると全然違うのね。
すぐ「疲れたぁ」「抱っこぉ」(−−;)
もしそういう子供を見かけても、最近の子供は体力がない、だらしないなんて思わないでくださいね。
親のそばで甘えてるだけ。
本当はできるんです。
やらなきゃならない時は自分で歩ける。しんどくても頑張れる。
去年遠足に同行したとき、そういう姿を直接見ることができて安心しました。


ところで大文字山は自転車でも登れるとかウワサに聞いたけど・・・ほんと??