〜徳間ジャパンコミュニケーションズが送り出した女性アイドル達〜


エムコレ!スペシャル→http://www.tkma.co.jp/tjc/emcolle/as/special.html
サイトトップ→http://www.tkma.co.jp/tjc/emcolle/as/


「徳ジャ」の有償配信サービスの視聴コーナーなのだが、内容が、濃い・・・


早速きいてみたのは、オナッターズ「恋のバッキン」と、伊藤つかさ「少女人形」。
機会があったら聞いてみたいと思っていた2曲。
オナッターズは、最近のテレビ番組で紹介されていたのを見て初めて知ったのだが、すっごいインパクトで忘れられなかった。途中から本気で歌とオケがズレて再生されているのかと思ったけど、これでいいらしい。しかし、一生懸命な歌声は、アイドルらしいというか、初々しさがにじみ出ていていい感じ。歌詞は挑発的な内容のようだけど、歌のほうは「合唱」みたいな、ヨコ一列に並んで譜面を手に持って歌っているような感じがする(笑)
伊藤つかささんのほうは、アイドルのヒット曲をできるだけ知りたいという興味の一環で、デビュー曲「少女人形」のタイトルが頭に入っていた。
十代前半、バンドブームにかぶれて、それ以外の音楽シーンに目を向けることなく過ごしてしまった私だが、その後様々な出会いで間口が広がり、アイドルポップスのなんともいえない魅力に目覚めるに至った。(レコードやCDを集めるほどには進行していないのだが)アイドルポップスには、長く愛される曲も数多くあるだけに、音楽的な興味(どんな興味だ)も大きい。けれども、カラオケで楽しいという要素も少なからず・・・である(*^-^;*)