四国へ 〜 さぬきうどん巡礼の小旅行(1泊2日の1日め)

ebi2004-01-24




土・日休み!! >彼が。
さぬきうどん食べたいっ!!
というわけで、四国へgo。


高松に到着してから24時間足らずの滞在で、5軒のうどん屋さんに行く事ができた。



前夜、超便利な→ハイウィナビゲータでルートを下調べ。
距離は、四国の入り口・徳島の鳴門までで160〜170km。
試算に出ていた2時間19分は無理でも、3時間半あれば着くだろうと踏んだ。
早起きして、昼頃には着いている予定・・・と。


しかし実際は昼まで寝てしまい、家を出たのは15:45(笑)
やっぱりいつもの休日みたいになったねえ。
昨夜2時帰宅だったしね。


京都南から、明石海峡大橋・淡路島・大鳴門橋を経由して、鳴門まで。



明石までには渋滞もあり、明石海峡大橋に入るころには、まーーーっ暗で、海は見えなかった。
通行料が高いので、明るかったらよかったのにね・・・なんて話しながら。
でも仕方ないか。イルミネーションはなかなか素敵だったしね(^-^*)


明石海峡大橋のあとは、淡路島をひたすら走り抜ける。
今度ちゃんと行ってみたいな。
はじめは海ぎわを走っていて、遠くに見える明かりは四国かな?本州かな・・・なんて考えながら走っていたのだけど、
途中からはひたすら暗くて、カーブも少ないさみしい道。
ここらへんで彼が寝てしまったので、私はステレオの音量を上げ(※)、ハードでクリスピーでかなりおバカなハードハウスのmix mp3を爆音でかけながら走り続けた。
  (※寝てるのに上げる。話し相手がいないとボーッとしてきそうなので、その対策も兼ねて、好きな環境で走る。
    私はこれをドライバーの特権として認めてもらっている。)
高速道路は良い。
好きな音楽を爆音でかけながら気持ちのいい状態で走るのが大好き。
ただただひたすら前だけ見て、ただ前へと進むだけ、その状態が心地よい。


ところで私の車は軽なので、スピードを出すと音楽の聞こえ方がおかしくなる。
エンジン音などのノイズと同じ音域の音がスポイルされてしまうのかな。
大好きなリフが聞こえなくなったら、自分で歌って補完するのだ。


ちなみに100km/hをこえると、助手席の人と話をするのも大声になる。
それでも私はおしゃべりなので、喉がガラガラになったりして。
それでも、頑張れば一日400kmくらい、そんなに疲れなく走れるのだ。
最近の軽は、ほんとにおりこうさん。 I love 軽!


淡路島を走り抜け、大鳴門橋を渡って、やっとこさ四国に上陸。イエイ!
彼は四国は初めてだそうだ。イエイ!!
私は子供の頃、家族4人でフェリーに乗って、父の運転するケッパコで徳島・高知を旅行した事がある。
その時、建造中だった大鳴門橋(1985年完成)を見た覚えがあるので、感慨深かった。イエイ!!


四国に上陸するも、まだまだ先は長いのだった。
鳴門で高松道に乗り換えて、一路、高松を目指す。
これが意外に遠くて。80kmくらいだったかな?約一時間かかった。


高松に入ると、もう頭の中は、ピッチピチのうどんのイメージではちきれそう。
朝からろくに食べてないからね。(午前中いっぱい寝てたけど。)
いつものドライブだと、車の中やサービスエリアで、あれこれつまみ食いしながら進むのだが、今回は我慢してきたのだ。
意外と時間がかかったので、西宮ジャンクションで間違えて下道に下りてしまったとき、コンビニ探して肉まん買っちゃったけど。


隣の人のナビをたよりに、高松市内中心部を走る。
適当な100パーに車を停めて、商店街を歩いて、はじめのお目当ての店を探す。