新宿へ。ビックカメラ〜麻布茶房〜分煙について〜ゲームソフト発売ラッシュだ


例によって、昼過ぎから出かける。


よく行く駅前のパスタ屋で遅い昼食。
そういえば先週末もここでランチしたな(^-^)


ところが今日は、ちょっとしたトラブルで、私が頼んだランチセットが「お代は結構です」ということになった。
対応が納得のいくものだったので、今後も利用するつもりだ。


先日の[牛角]でもそうだったけど、納得のいく対応と感じられれば、今後も利用しようという気持ちに影響はないものだ。


個人的に、納得のできる対応ができるかどうかという点では、個人経営のお店より、大手のチェーン店のほうがよほどレベルが高いように思う。


個人のお店といってもあまり高級なお店を利用していないことが大きな原因かもしれない。
でも、価格ではない[質]の高さというものがある。
それは外からは見えないものだから、つい安心できるチェーン店に足が向いてしまう自分がいる。


その後、ビックカメラで、写真用紙とブロアーを購入。
彼は会議用マイク購入。


その後、ずっと行ってみたかった甘味処[麻布茶房]へ。


[スイートクリームポテト]・・・いや。
[スイートポテトクリーム]・・・?
[クリームスイートポテト]かな(−−;)


おぼえられないんだけど、とにかく有名なソレを頼む。
アイス抹茶も頼もうと思ったら、アイス抹茶とのお得なセットがあってうれしかった。


期待通りおいしくて、ボリュームもあって大満足。


ただ、店内に喫煙席/禁煙席の区別がなかったことが、とても残念だった。


かなり強力に換気しているようで、店内では喫煙している人が多かったのにもかかわらず、はじめはほとんど気にならなかった。
しかし、私から見て風上にあたる隣の席が喫煙者で埋まってからは、副流煙の直撃に耐えられなくてすぐに退席した。


私は元喫煙者だけど、喫煙していた当時から分煙に大賛成だった。
普段は禁煙エリアにいて、喫煙するときだけ非禁煙スペースに出向くようにしていた。
私にとって、それがいちばん快適だった。
考えはその頃と変わっていない。
喫煙者も、非喫煙者も、[選べる]環境であるべきだ。


最近では何処でも分煙形式になって快適だけど、意外に都内で分煙が実施されていないお店に遭遇することがある。
最寄のドトールもそうだったりする。(だから行かない)
都心では地代がかかるので席をムダにできないからなのだろうか。
そういうお店でも、そろそろ分煙を徹底してほしいものである。


麻布茶房を出た後、周辺をうろうろ。


ふらりと入った小さなゲーセンで、ずっとほしかったマリオタオルを100円でゲット!
自分の技術で取れるものではなくて、ランダムで出る数字で決まるゲームだった。
ツキを感じて何度もやるが、2度と取れず。


その後、またうろうろしていたら、沖縄屋さん(?)を発見。
海ぶどうを買って帰る。 (800円/100g 高くはないけど、高級品だぞ)


帰ってスマブラ(プリンで寝まくり)。
疲れてヤメる。


布団に入ってから、ニンドリ(雑誌)の付録の[牧場物語 ワンダフルライフ forガール]の攻略本を読んでいたら、すごく面白そうで、ほしくなってしまった。
これからファミコンミニも出るんだけどな・・・


と、最近すごくゲーム好きみたいだけど、実際に私がソフトを買うのは、半年に一本くらいのもの。
ゲームは好きでたまにするけど、同じソフトを何度も何度もやるので(シナリオ忘れるの得意だし)あまり買わない。
でも、これからラッシュだなあ・・・


最近CDを全然買わなくなったし、いいかな?
なーんて。


それに、これから夏だしなあ・・・ <夏は苦手(−−;)
夏には家でゲーム・・・って、不健康な過ごしかたかもしれないけども、今年は→病気っていう理由があるんだから・・・


ダメ?(^-^;) >誰に訊いとんじゃ