tigre〜現像あがる


ネガ1本と、ポジ1本、現像あがってきました。
受け取ったあと、近くのカフェで、さっそく確認。


思ったよりよくとれています。感動!!(*^▽^*)
フレーミングが思いのほか狙い通りにできていて、かなりうれしいです。
約3年、膨大な枚数を撮り続けて、培ったものが少しはあったのかな?と、ひとり悦に入りました。


それより新鮮だったのが[思っていたよりも良い写真が撮れている]という感動!
デジカメで忘れていたことです。
忘れていたというよりも、知らなかったといっても良いと思います。


デジカメの場合、その場で必ず”撮れた画”を確認しますから、[思っていたより良く撮れていた]ということはありません。
いえ、あるのですが、すぐにその場でわかるのです。
あとで驚くことはありません。
デジカメは素晴らしい道具ですが、この驚きもまた素晴らしい。


ネガのほうは、プリントも頼んでいました。
はじめは「プリントできない」(普通のL版と幅が違うのでプリントする機械が受け付けないとか)といわれたのですが、頼んでL版に焼いてもらいました。
左右に余白(余黒?)ができている状態です。
今回は引き受けてもらえましたが、この場合、一枚一枚手で調整する必要があるそうで、毎回頼むのは気が引けます。
でも、同時プリントでも1枚30数円するお店なので、それなりのことをやってもらっても良いような気もします。
 (最近はどうかわかりませんが、昔は同時プリント無料とか普通にありましたよね)


ISO800のせいか(tigreを組み立てたとき、家にフィルムがこれしかなかったのです)ザラザラで、まだ三脚を取り付けていなかったためにぶれも酷いですが、わりと気に入ったものが4〜5枚ありました。


ポジのほうは、かなり綺麗でびっくりしました。
その場でプリントを頼むか迷ったのですが、結局自宅に帰ってスキャンしてみることにしました。
結果、全然綺麗にできなくてガッカリしたのですが。。。
改めてプリントを頼みに行きます。