雨の日のニンゲンはとことん眠い(らしい)


今日は朝から雨。外出は取りやめ。
でも雨の日というのも娘に見せてやりたいなと思い、掃き出し窓をあけてしばらく外を眺めました。
 (我が家には猫の額ほどのベランダがありますが、雨の日は水浸しで出ることができません。
  ひさし(つまり上階の床の端)から落ちる雨垂れが我が家のベランダの手すりに当たって飛び散り、床は水浸し。
  ちょっとでもひさしのほうが出っ張っていたら、たぶんほとんど床が濡れないと思うのですが^^;)


雨の匂いか、音か、風景か、いつもと違った様子のお外に興味津々の娘。
適当に雨のことを説明して聞かせる私。
彼女が飽きるまでベランダへの出入口に立っていました。


それにしても今日の彼女はよく眠ります。
風邪薬の影響もあるのでしょう。


娘が眠っている間に家の片付け。
沖縄行くとき(2月中旬)に買ったスーツケースを、やっと押入れにしまいました。
しまう余地が無いのに買ってしまって困っていたのです。


あと[DEATH NOTE]7巻がダブって2冊あることがわかりましたorz