お米が無くなった。


お米がそろそろ切れそうなので、買おうと思っていた矢先。
実家の母から届いた手紙に「今、お米がたくさんあるかた、良かったら送るよ。また返事ちょうだい。」と添え書きが。
わ〜いグッドタイミング(^O^)
送って送って!


と思ったものの忙しく、返事が出来たのは今日の夜でした。
母は不在で、父に伝言を頼んだところ、
「今畑で作ってるジャガイモと大根がもうすぐとれるから、それも送るな。」とのこと。わあい。
この時期の大根はとても辛くて、おそばにぴったり。楽しみです。
でも野菜もとなると、日数かかっちゃうかも・・・


連絡しそびれている3日間に、我が家の白米は一粒残らずなくなりました。
今夜炊いたのが最後で、それも白米が一合弱しかなかったので、玄米を足して、7割くらいの玄米ご飯。
(私は玄米が大好きですが、夫があまり・・・(嫌いではないのですが)なので頻繁には炊きません)
うーん、とりあえずのお米を買うべきか?
でも、実家から送ってくれるということは、大サービスのてんこ盛りで届く可能性大。やはり待つべきと思われます。


そんなわけで、これからしばらく非ごはん食で宜しくお願いします。 >家族の人


玄米、タイ米、もち米、パスタ各種、フォー、ビーフン、そうめん、うどんにお蕎麦、沖縄そば・・・
お好み焼き粉にラーメンもあるよ。


普段は「時々」な、ご飯以外の主食ですが、たまにはこんなのが続いても良いでしょう?


ちなみに今夜の夕飯は、ざる蕎麦+辛味大根、いんげんのごまあえ、玄米ご飯に納豆でした。(私は納豆は食べません)
精進料理みたいです。
食欲ありません。