今日はお休み(^-^)


ゆんころりん(娘)は、蚊にさされたところが腫れあがってしまう体質で、時々「とびひ」になってしまいます。
夏のあいだからちょこちょこ腫れてはいたのですが、今回、ちょっとひどくなってしまいました。



一昨日の夕方、保育園のほうから、「できればしばらく、おうちで様子を見てもらいたい」とお願いされました。
病児保育※は出来るけど、できればそれも遠慮してほしそうな感じだったので、頼みにくくて・・・
私としても、お友達にうつったら・・・という不安は以前から感じていたので、なおのこと。


  ※隔離状態^^;で保育してもらえる。時間に関わらず1回3000円


とはいえ、昨日はお客様と約束があったので、14〜18の間だけ病児保育で預かってもらって仕事に行きました。


今日はどうしても外せない用事はなかったので、一日お休みすることにしました。


ちなみに夫が出張中で、金曜の夜まで不在です。
ふだん、娘のケアでは頼り切っているため、ちょっと不安・・・
今日は休んでしまったのでなんとかなりましたが、普通に出勤するとなるとつらいかも。
今までにも出張で、娘と二人で過ごすことはありましたが、今回はちょっとひさしぶりで、その間に娘が一人で歩き回るようになったのです。これは大変化。
そのうえこまめに薬を塗る必要があるので、とくに朝が大変そうです。
でも、早くキレイに治ってほしい。


とびひに関しては、抗生物質を1日3回投与し、ステロイド剤を1日3〜4回塗りこみます。


傷になっている箇所(5箇所くらい)に関しては、別の薬を塗った後、また別の薬剤を塗ったコットンを貼り付けて傷口をガードします。
これは入浴後と朝の2回貼り替えます。


一秒たりともじっとしていない1才児相手にこの作業はとっても大変で、格闘という言葉がぴったり。
コットンを貼らなければならない場所がまた、足のひざの裏あたりに集中していて、なかなかやりづらいのです。
とにかく座るか、歩こうとするので、つかまえて片手でさっと持ち上げ、空いている手で薬を塗り、あらかじめ薬剤を塗っておいたコットンを空中で貼り付けて、なんとかテープで固定します。
途中で娘が傷をさわったり(手についた薬をすぐに拭きとらなければなりません)、コットンを取ってしまったらやりなおし。
私がさわるものには興味シンシンなので、すぐに手が伸びてきます(^-^;)
伸びてきた手をブロックしたり、手足をばたつかせてなんとか逃げ出そうとするのを、おさえつけるのはつらいものです。
興味のあるものには触れさせてやりたいし、行きたいところに行かせてやりたい。でも、こればっかりはダメ。それが正しいと分かっていても、ちょっとつらいです。
逃げ出したくなる気持ちはわかるし。
拘束されるっていやだよねえ。
ごめんよ。


でもたまにはこうして格闘するのも、なんかちょっと楽しくない? (*'ー'*)<母ダケ?


入浴+薬をやり終えるのに、1時間ちょっとかかります。


お風呂は、まず娘と私が一緒に入って(洗髪はしない)、出て、そのあと娘が眠ったときに入りなおして髪も洗います。
一回目は娘を洗って一緒に上がるわけですが、そのあとはとにかく早く娘の体を拭いて、服を着せてやりたい。
服を着せたら、今度は少しでも早く薬を塗ってやりたい。
気づいたら自分、最後までパンいちでした(笑)


今日はけっこうあったかいのね。