早仕舞い。


本日は16時で店仕舞い。


うちの会社は、定時は17:30ですが、16時の時点で「会社にいた」という証明さえ済ませれば、あとは実質自由です。
そうはいっても毎日定時過ぎまで仕事している小心者の私が、早仕舞いにしたのには理由があります。


…どうやら朝、自転車のカギを抜き忘れたらしいのです。


保育園の前に置いてあるので、保育園に電話してみたけど、朝からいっこうに連絡がつきません。
十回コールしても出ないか、話し中の繰り返し…。
完全に自分のミスですから、保育士さんに頼るのは虫のいい話だと思います。
しかし、これはこれで問題だと思います。連絡がつかないというのはちょっと。
気がかりが増えてしまいました。


しかし、さしあたり自転車です。
思い切って買ったアシスト付き。まだ3ヶ月くらいです。
無事か。それとも…?


意外に無事だと思うのですが。
駅が近づくにつれ、緊張が高まります。
なんだか胃がきりきりしてきます。
うーん、どうだろう。


早仕舞いの理由はもうひとつ。
今日の午後、思いがけないお客様から電話をいただき、仕事がひとつ実を結んだのです。
長らく停滞していて、半分あきらめていたお話でした。
夏の盛りに何度も駆けつけた思い出の案件。
さらに、私の前の前の担当者から引き継いだ案件でした。
感謝の気持ちでいっぱいです。


今日はよく頑張った!という日だったので(別の仕事をですが)、特別うれしかったです。
今日の仕事がその場で実を結ばないとしても、こういうこともあるんですよね。
もし今日がいまひとつ頑張れなかった日だったとしても十分うれしかったでしょうけど、今日は「頑張って良かった」と心から思います。


で、今日くらい早く帰っても、いいよね?と。


しかもうちのチーム全員不在だし(笑)


さてさて、駅につきました。