帰省準備


この時期、食べ物も洗濯物も2日と放っておけないので面倒です。


毎年夏の帰省前には、一週間くらい前から冷蔵庫の中身と着替えの収束に気を配ります。
ピッタリ決まると気持ちいいんですけどね・・・
今回は、体調が悪くて思うようにいかず、食べ物を余らせてしまいました(;;)
キャベツまるまる一個とか・・・
どうしようもないので冷蔵庫に置いていきますが。


今日、娘に持たせた着替え(保育園には毎日着替えを3組ほど持たせます)は、帰宅後すぐに洗ってコインランドリーの乾燥機で乾かして片付けます。
そんなこんなで、明朝早いから早く寝ようなんて無理。


ついでに会社への復帰に関する書類の提出、役所への子供関係の書類提出の締め切りが重なって大変でした。
これはもっと早くやろうと思えばできたんだけど・・・体調が・・・ >言い訳


今日は郵便局と地域センターに行って書類提出して、
夕方は子供を小児科に連れて行って常備薬をもらっておかなければ。
小児科に行くってことは、すっぴんじゃまずい。
午後は早めに身支度しよう、そのためには、汗をかくことは午前中に済ませよう。


保険証とか母子手帳ポーチごと、送る荷物に入れようと思っていたけど、小児科で必要だから間に合わないな。
宅急便(to実家)の集荷が13〜15時に来てくれることになってます。
それまでに荷物を仕上げるため、朝イチで洗濯して外に干してあります。
昨日保育園に持たせた着替えや水着も持って帰るので。
今日は猛烈に暑いので、すぐに乾くことでしょう。助かる(^-^)


京都時代は、車で帰省していたので、洗濯物等の未処理物は車にポイポイと積み込んで、持って帰っていました。
時間も夜のうちに帰れるし、車って何かとラクですよね・・・。
ま、たとえ今車を持ったとしても、東京からだと飛行機のほうがラクかもですが。
この先子供が2人になって、何年かして飛行機代がかかるようになったら、また別ですね。


ところで、帰省時いつも悩むのは靴とバッグです。
たまに実家に帰ると、様々な人に会うことが多いです。
そのため多少おしゃれな靴とバッグを用意しておきたいのですが、行き帰りの飛行機は疲れるし子供もいるしでペタ靴、柔らかいバッグが必須です。
子供と長時間移動するときは、普段の通勤やお迎えに持っている靴&バッグよりさらにカジュアルなものを使います。
正直機能優先で、おしゃれ心は満たされない。
自分では「普段とは違う」という感覚。
久しぶりに会う人の前ではできるだけ今の、普段どおりの自分でいたいです。


かといっておしゃれなほうを宅急便に入れるのは、超かさばるし、つぶれるし。
思い切っておしゃれなほうで帰るのも、夫と一緒ならなんとかなりますが、今回は復路が私+娘の2人なので・・・


マザーバッグとして、レスポのメッセンジャーバッグを買いました。
↓まさにこの店でコレ買いました


[rakuten:ee-shopping:10028506:detail]


今回はこれと、スケッチャーズのサンダルというラフな組み合わせで帰りたいと思います。


[rakuten:kawakamikutu:10000449:detail]


↑4月に京都のアバンティで買いましたw


妊婦なので、本当はサンダルでもくるぶしを固定するタイプのものがいいんだけど、持ってないので一つ買おうかなと検討中。


かなりの甲高/幅広なので、デザインも大事だけど履き心地第一です。
とくに妊娠中は多少むくみが出るので、普通の靴は全く合いません。
写真のようなトングサンダルは幅に余裕があるのではきやすいですね。
ビルケンとか良さそうなんだけど、やっぱり4〜5cmはヒールが欲しいなあ。


[rakuten:crispin:10000483:detail]


あっ・・・結局買い物の話に脱線・・・
早く荷物作らないと(−−;