娘が2歳になりました


娘が2歳になりました。


昨日、新宿・高野本店で、ささやかですがお祝いしました。
私も夫も夏バテやら忙しいやらでお疲れ気味ですが、みんな揃ってのお出かけは久しぶりだったし、おいしいもの食べて楽しかったです。


↓食べるの上手になりました↓



8月といえば戦争のことを思い出す時期です。


私の父方の祖母(十数年前に他界)は、終戦間際に夫と2人の子供を亡くしました。
町外れの疎開先で赤痢が流行り、相次いで死んでしまったそうです。
末っ子だった私の父は、当時生後半年でした。
父を亡くし、祖母とともに苦労したようです。


我が子に与える食べ物がない。
病気で苦しんでいるのに医者も薬もない。
今なら決してこわくないような病気で簡単に死んでしまう。
どうしてやることもできない。
たった2代遡ればそんな時代だったのですね。


今は今の時代なりの育てにくさがありますが、60年前のそんな現実にくらべたら、絶対に良い時代だと思います。
自分が母親になってから、私の心の中にはいつも祖母がいます。
祖母とは十代半ばで死別したので、子育ての話なんてしたこともなかったけれど。


祖母は姑としては強烈な人で、私の母は苦労させられました。
結婚当初から同居して、何年も介護して看取りました。
つらかったと思います。
一家離散の危機もありました。


耐えることが良いことか?それはわかりません。
でもこれだけは言えます。
祖母も母もそれぞれの苦しみに向き合い、生き抜いてくれたからこそ今の私の家族がある。


母とは今でも喧嘩もしますが(笑)
同じ女性として、祖母と母には感謝しているし、私の心の支えです。


2年前、娘が生まれた日のことなど思い出して・・・


いつも助けてくれる夫と、元気に成長している娘に感謝。