今日のランチは

久しぶりに自作お弁当でした。

今日は台風で会社から出たくない・・・
最近外食続き・・・
そして、ごはんが余ってた。


昨夜、夕飯の後片付けを終えてから、余ったごはんをチャーハンにして、弁当箱に詰めてさましておきました。
(そしてそのまま寝てしまいf^_^;…夫が気付いて冷蔵庫に入れてくれてました)


そして朝、ごはんの脇に冷凍春巻と、冷凍いんげんを手で折って詰めてできあがり。


弁当箱はZipRockコンテナー。
ZipRock(大)に入れてかばんの底に。
会社でチンしていただきます。
「どうせ自分で食べるのだし」
・・・と、見えないところは手を抜くこの色気のなさは・・・「干物女」!?(-"-;)


というのは前フリで、「ホタルノヒカリ」作者のひうらさとるさんって、はてなダイアリーユーザーなのですよ。
私にとっては「レピッシュ!」「月下美人」の頃のイメージで止まっていました。
当時の少女漫画の中で、登場人物の服のセンスが飛び抜けていました。
当時の私は小学校高学年・・まだ少女漫画誌を愛読しながらもバンドブームの洗礼を受けた頃でした。
月下美人」の扉ページでは毎回ミズタマ(主人公)がジェーン・マープルのドレスを着ていたっけ。
憧れましたねえ。
バンドブームといっても色気のないビートパンク系のファッションではなく、ジェーン・マープルというところに彼女のセンスが光っています。
今のように、ロマとかロリとか一般的ではなかった時代です。


実家には、その頃の宝島やオリーブがまだ残ってます。
今でも読み返すと面白いです。