検診@19w+5d


2週間ぶりの検診でした。
医大に転院してすでに3回目になります。
(8/6、8/27、9/10)


普通この時期の検診は4週間ごとなのですが、ハイリスク外来なので頻度が高いです。
ハイリスクといっても今回は病気のほうが微妙に正常値に近い数値を維持していて、薬も飲んでいません。
胎児にも影響が出るレベルではないといわれています。


  ※長女妊娠中は薬でコントロールしていて、長女への影響も避けられませんでした。
   しかし薬の影響よりも、薬を飲まなかった場合の影響のほうが深刻な場合は薬を飲んだほうが良いのです。


検診は時間にして3時間程度、4000円〜6000円くらいかかるのでばかになりませんし、
病気も落ち着いているということで4週間ごとでも良いのでは・・・
という気もしたりするのですが、結局マメに受けています。
お金にはかえられないし、エコーで姿が見られるのはうれしいものです。


今日の息子は、ぷっくりして肉付きが良くなっていました。
顔もはっきりしてきました。


今日は一時間半も待ったというのに診察は駆け足で、診察室にいた時間は10分足らずだったと思います。
前回に引き続き、内診もなしで経腹エコーと問診のみ。
「こっちが顔で、目であごですね。 これが心臓(拍動が見えます)、大たい骨(白く見えます)ですね〜」
お腹にエコーの器具を当て、毎度おなじみの説明を受けながら、先生が胎児の大きさや動きを確認します。
推定体重は380gだそうです。
うーん、ちょっとした重さになってきたわね。
両手に持った感じを想像してみます。
「大きさちょうどいいと思います、元気ですよ」


胎児の大きさは気になるところです。
男の子と分かって以来、ますます気になるのです。
というのも、私の出生時の体重は2600g、実兄はたしか3200g程度と聞いていますが、夫は4000gオーバーだったというのです。
夫に似て大きかったらツライかも・・・と思ったり。
でも最終的には夫のようにでっかく育ってほしいしなあ。とも。
ちなみに長女は39週で2915gでした。


とかなんとか考えているうちに、ふと「本当に男の子なのかな」と思ったりして、
「やっぱり男の子ですか」
と聞こうと思ったのですが、ちょうどエコーが終わってしまいました。


  医「そろそろ胎動を感じるかもしれませんね」
  私「いえあの、お盆くらいから感じてますよ」
  医「そうなんですか。早いですね」


お盆の帰省中、「これは胎動かな?」という「むにっ」「もりっ」という感じがしはじめて、
2週間ほど前からはモリモリ動いていて、他人がさわっても分かるくらいです。
2人目は早いって本当なんですね。
それとも子供が元気なせい?


たぶん両方かな(*^-^*)