中秋の名月


昨日は中秋の名月でしたね。
id:isgrさんがすばらしい写真をupしていたのでご紹介します。


http://d.hatena.ne.jp/isgr/20070925/1190728047


昨日は帰り道にゆんころと一緒に眺めました。
でも彼女は体調を崩して保育園を早退したこともあって、ちらりと見ただけ。


今日はさらに体調が悪化してお休みしていたので、お月様のことなんて忘れていたけど・・・
関西の友達から「きれいだよー。」とメールが届いて、すぐに自宅のバルコニーから空を眺めました。
方角その他の関係で、早めの時間でなければお月様は見えなくなってしまうのです。セーフ。
昨日より綺麗でした。



昨日は暦の上では「中秋」で間違いないのですが、月齢は13だったそうです。
つまり昨日より今日のほうが満月に近く、満月は明日なのですね。


明日も忘れず見られるかな?