ダウン中


私ではなくて娘です。
連休明けの火曜日、朝から体温高めでしたが保育園に行かせました。
しかし、夕方熱が上がってお迎えコールが。
腹痛でお腹をおさえてうずくまっているというので、急いで迎えに行きました。
会う頃にはめっちゃ元気になっていましたが(^^;
かかりつけの小児科に寄って帰宅。
医師の見立ては「食中毒という感じでもないし、ウィルス性のものでしょう」ということでした。
先週から咳とか出ていて、風邪気味でしたしね。


翌水曜日も朝から元気がなく、微熱&下痢が続いていたので、保育園&会社をお休みすることに。
そして今日も相変わらずなのでお休みしています。


さらに昨日の早い時間に、両脚を10箇所以上も蚊に刺され、腫れ上がってとてもつらそう。
かゆみがひどくて機嫌が悪く、夜もあまり眠れませんでした。
かわいそうです。
ごめんよ。


ゆんころは蚊に刺されると人一倍腫れ上がり、水ぶくれになってしまいます。
さらに「とびひ」になってしまうこともたびたび。
なので蚊には気をつけているのですが、昨日は見逃してしまったんですね。


昨日は昼間も涼しくて、窓を開けてエアコンを使わずに過ごしていました。
かなり涼しくなったので、もう蚊は大丈夫かな・・・と根拠もなく思っていたのです。


甘かった。
やはり窓は閉めました。
そうすると暑くて、軽くエアコンをつけざるを得ない。
エアコンよりも自然の冷気のほうが、ゆんころの体にもやさしいと思います。私も気持ちいいし。エコだし。
でもこれ以上虫さされを増やすわけにはいきません。


ところで以前の我が家では、蚊がいれば私ばかりが刺されるのですぐに気づいたものですが、このごろ私は全く刺されず。
ゆんころばかり。
無抵抗なゆんころ(おもに寝ているときとか天使並みですね)から何の苦もなく栄養分を奪い去っていく蚊が憎たらしくて、殺意を覚えます。
どんな虫だって必死に生きているのだろうし、それ以前に蚊なんて気持ち悪くて※素手では叩けなかったのに・・・今は時々できてしまいます。
今もできるだけ新聞紙とかで叩くようにはするのですけどね。
娘の顔にたかっている場合などは一刻を争うので、躊躇なく手でひねりつぶすことも。(叩くと痛いから・・・なんて)
我ながら、別の人格が憑依しているかのような感覚です。


  ※足が6本以上の生き物には基本さわれません。
    とくに蚊は、叩いたとき他人の血が手につく可能性を考えたら衛生上の懸念も大。通常の精神状態では絶対無理。


でもその一瞬だけのことで、あとから思い返すとゾゾーッとします。
・・・気持ち悪い話ですみません。


今日のゆんころは、昨日よりは元気みたい。
お昼ごはんを食べたらお外に出かけよう。