圧力鍋デビュー!


本日、圧力鍋デビウしました(*^▽^*)


じつは前から持っていたのですが、使ったことがありませんでした。
1年くらい前でしょうか、会社のポイント交換システムでもらったのです。



料理は好きだけど、物忘れは激しいしマニュアルが苦手。危険なイメージのある圧力鍋を使うのは不安でした。
それでも、「ためしに使ってみよう」と思ってこれを選んだのですよ。
もらったあともいざ「使ってみようかな」と思うとやっぱり不安で。
それが今日、なんとなく使ってみることにしたのです。


初めて煮たものは、大根でした。


一切れが70〜80gはあるくらいの大きな乱切りの大根と、薄切りの豚肉を加熱して、沸騰後は弱火で5分。
火からおろして、圧力が下がるまで10分弱。
見事に中まで火が通って、おいしく仕上がっていました。
沸騰するまでと、沸騰後しばらくの間、シューシューと蒸気が出てきたり重りが揺れたりするのにいちいちビビって火を弱めたり、鍋のそばを離れてみたりしていましたが、無事終了。
出来上がってみるとおいしくて、あまりに簡単。
「なにこの魔法の鍋!?」
とリアルにつぶやきました。
まあ大根の煮物なんて普通の鍋でも時間さえかければ失敗なくできるものなのですけど。


職場の仲間に愛用者がいて、「あんな便利なものないよ」と言っていたのがよく分かりました。
とくに私のように働いていて子供がいるとなると毎日の夕飯作りの時間が限られているので、絶対に重宝するはずだよ。と。
本当ですね!! 今後はママ仲間達に勧めたいです。  ←今だから言える・・・ f(^^;


大根は、夕飯には柚子胡椒。
夜食にはゆずポン酢でいただきました。
おいし〜。
お肉はちょっとモソモソになったけど。