持っててよかったビクトリノックス。


今朝もなんとかゆんころを保育園に送りとどけましたが大遅刻。
でも大丈夫。今日は会社をお休みしているのです。


その帰り、開店直後のスーパーで買い物しました。
いつもきているスーパーだけど、なんて新鮮なのでしょう。
いつもは18時ごろで品切れが多くて混雑しています。
時間がないので、買うと決めた物を駆け足でかごに入れ、レジの列に並びます。
今日はゆっくり、用のない棚も見て回ったり、この先数日間の献立予定には必要のない特売肉を買ってみたり。レジもガラガラ。
たまにはいいなあ。


変則スケジュールって疲れるような、新鮮なような。


そのまた帰り道、自転車の後輪から「カラカラ」と音がしたのですぐに停車して見てみると・・・
自転車の後カゴに取り付けてある防犯ネットが後輪の中央部に絡んで大変なことに! Σ(゚д゚lll)
すぐに自転車を路肩に寄せ、直そうと試みました。
寒い固いし、しゃがんでいるのがつらい。
でも、これくらい自力でなんとかなるはず。
というより、この自転車を買ったお店が近くにあるのですが、メンテナンスは頼めないので頼る先がないのです。
近いとはいえ重すぎて、持ち込むのは不可能だし。
スーパーで牛乳とか2l入りのポカリとか重たいものを買ったので、これ持って帰るだけでも大変だし。
なんとかしなきゃ。
とにかく早く帰りたい。


防犯ネットは、ゴム紐のネットに引っ掛け金具がいくつもついています。
異常を感じて直ちに停車したものの、すでに複雑に絡みついて、とても外れそうにありません。
金具まで伸びて絡み付いています。
チェーンにも噛んでいるし。


切って少しずつ外すしかない。
キーホルダーに付けて持ち歩いているビクトリノックス↓で、切っては外し、切っては外しを繰り返しました。


[rakuten:ehamono:404972:detail]  10年くらい使っているけどまだよく切れます。ライトもつきます。


結局きれいに全部外れて、後遺症もなさそうです。
ナイフ持っててよかった。
飛行機に乗るとき毎回面倒なのですけど、何度も助かっているので手放せません。


5cm程度だったコイル状の金具が、20cm以上にまで伸びきっていました。
何気なく乗っている自転車だけど、機械のパワーはすごい。こわい。
こんなのに巻き込まれたらと思うとぞっとします。
電動アシストなのでさらに恐ろしくて、直している間も落ち着きませんでいた。もちろん電源は切ってありましたが。


それにしても不思議な点が。
ネットの根元の部分はものすごくしっかりした金具で2箇所、カゴに固定されていました。
一度外して付けかえようとしたとき、あまりに外れにくくて諦めたくらいです。
まさか・・・いたづら??
いや、あの金具に限ってそれはないかな。
にしても綺麗に外れていたなあ。
引っ張られて取れたというわけでもなく、伸びてもゆがんでもいなかったのがまた不思議です。


防犯ネット、また買わないと。
ネットを使わないとき、危険の無いように仕舞うように気をつけていたのですが、今日はきちんとできていなかったみたいです。
今度からきちんとしないと。