休日のすごしかた


11時頃自宅に帰り着いて、その後ずーーーっと料理してました。



圧力鍋で、煮豚を作ってみたり。
豚肉のかたまりと、水と長ネギの青いところとしょうがを入れて沸騰後弱火で10分加熱。
減圧したら蓋を開け、煮汁の上澄みを1カップとって、残りは捨てる。
肉を取り出して輪切りにして、煮汁の上澄みと調味料投入。沸騰後5分加熱。
次、蓋を開けたられんこん投入。沸騰後5分加熱。


れんこんの歯ごたえが好きで、冬になるとときどき買うのですが、圧力鍋だとホクホクの食感に。
はじめは「あれっ?(シャキシャキしてない・・・;;)」と思いましたが、ホクホクもいけます。


料理はいいですね。集中できて。ときどきヒマなときがあって適度に考え事もできて。
出来上がったらおいしいものが食べられるし。
きっちりやったらきっちりおいしいのが良いです。
料理は裏切らない。なんて言ったらちょっと病み気味っぽいのですが実際そうだったりします。
心がお疲れ。
もうね、いい加減にしてほしいです、あっちもこっちも人のせいにする人ばかりで。あ、仕事の話です。
外は寒いので出かけるのも億劫だし、だいたい外に出てこの時期にお金を使いすぎたら余計に後悔しそうだし、家でできて結果も楽しい「料理」は合理的なストレス解消法だったなあと・・・
今日の過ごし方にはかなり自己満足しています。


モーニングの月イチ連載で「きのう何食べた?」という漫画があるのですが、料理中の描写が好きです。
レシピを載せてあるだけ・・・という気もするのですが、私自身、料理中の頭の中ってまさにあんなカンジなのです。


あとは、
リビングの隅の窓にカビが発生していたのをずうっと放置していたのですがついに掃除しました。
そして結露を吸い取って蒸散させるシートを貼ってみました。
お風呂の排水溝掃除、最近お腹が大きくてつらいので放置していたのですがついにやりました。
子供布団のベッドパッドとか毎日は洗わないものを洗濯しました。
最近ゆんころは子供布団で寝ないので、使ってないんですよね。
狭い家なのでときどき踏まざるを得ないし、もう片付けちゃおうかなあ。