パパとの約束


週があけ、再びパパのいない日常が始まりました。
月曜日は何事もなく過ぎました。
まるで先週に戻ったかのように。


そして火曜日、劇的な変化が。


午後4時、いつものようにお迎えに行くと、保育士さんが大興奮で


「今日はマル〜(両手で輪をつくって)でしたっ!!」と。


え?え?? もしかしてごはん食べられた??(・・; <期待してもいいの??


「自分でごはん食べて、全部おかわりしてました!(^▽^)」


(´;ω;`)ブワッ


よかったーーーよかったーーーー


初登園から3週間・・・
食いしん坊のゆんころなのに・・・
出産予定日まであと一週間・・・私が入院したら送り迎えもできなくなるので、余計に難しくなると思います。
初日は食べたこともあり、きっかけをつかめば食べられるようになるのではと、
一度私が食べさせに来てみたらどうかしら・・・とか考えて、
今日の夕方にでも保育士さんに相談してみようと思っていた矢先のことでした。


今日は笑顔も出てきて、おしゃべりもしてくれたと、とても喜んでくださいました。
今までは全くしゃべらず、笑顔もないと聞いていました。
私がお迎えに行くと急に喋りはじめるので、
「そんなにおしゃべりできるんや〜。先生にもきかせてよぉ〜(^▽^)」と言っていただいていたのです。


午後は鬼の面(節分用)を作ったそうで、クレパスを持って積極的に取り組んでいたとか。
昨日までは「お絵かきをしましたが全くクレパスを持ってくれませんでした」って連絡ノートに書いてあったのに・・・。
ゆんころ、お絵かき大好きなのに。


「今日はまるで別人!」と先生。


帰り際、先生に言われ、自分で椅子をお片づけしました。
こっちをチラチラ、何度も見ながら・・・誇らしげに。


カバンに荷物を入れるとか、椅子を片付けるとか、お昼寝用の布団の用意とか、
そういった身の周りのことも、できるのにしない状態でしたが、急に積極的にやり始めたそうです。
ほっとして、うれしくて。
私も頑張ろうって、勇気がわいてきました。


日曜日、パパと約束したそうです。
「保育園で、お昼ごはん食べる」って。


パパが帰ったあとで、パパの話をして思い出させるのはかわいそうな気もしましたが、
最近のゆんころはかなり理解できるようになってきたので、言っても良いのかと思ったり・・・
どのみちリュックを見れば思い出さないわけはないのですよね。
昨日からリュックで登園していますし、自宅でも何度も持ってきては、お絵かきした紙やおもちゃを詰めたりしています。



迷いましたが、昨日の朝、「パパと約束したんだよね。今日はお昼ごはん食べてみなよ。」と一度だけ言いました。
でも昨日は変化なしでした。
ところが今日・・・


ちゃんと約束を理解していたようです。
お迎えに行ったとき、リュックを持って椅子にすわっていました。
パパが勇気をくれたんだね。
離れていてもそばにいるって。
パパ偉大!!


週末会いにきてもらってよかった。
懸念もあったけど、めいっぱい甘えさせて正解だったみたい。
感謝。


ちなみに今日は、マイ箸を持たせてみました。それも良かったのかも。
箸で食べたのか、保育士さんに聞くの忘れた(−−;
明日も持たせようか、どうしようかなあ。