春一番/京都


東京は春一番で大変だったようですね。
ああ、我が家が恋しいな。


赤ちゃんとぽぽちゃん(人形)を一緒に寝かしつけようとするゆんころおねえちゃん。


  あかちゃん かわいく撮れなくて ごめんね・・・ f(^▽^;


NHKの英語力測定をやってみました。 →http://www.mailservice.jp/nhk_book/guide2008/index.html
「チャレンジ1」 2問不正解・・・くやしい〜(問3と問10)
リスニング能力ががっくり落ちています。
もう数年は英語で話したことないもんなあ。
英文書くことも全然ないし。 (fotolog時代はがんばってた)
京都に行ったら外国人の友達でも作るか。


私が大学生だった頃、京都国際会館にメッセージボードがありました。
日本人や留学生が互いに連絡先等を書いた紙を貼って交流するのです。
当時仲のよかったユミちゃんとその友達のなんとかさん(名前忘れた)と一緒に、ときどき遊びに行っていました。
待ち合わせ場所は三条の明治屋の前だったり、左京区あたりのゲストハウスだったり。
面白かったのがとある一軒家。古式ゆかしい日本家屋で、中庭や縁側もある家で、
アメリカや韓国、ニュージーランドなど国籍も男女もバラバラな数人が暮らしていました。 ※全員留学生
今で言うオフ会とかmeetupみたいなものですね。
今ならネットで交流できるので、メッセージボードは必要なくなっているかもしれませんね。
(当時すでにインターネットはありましたが、身近に使っている人を見つけることは困難でした。windows95とか、ICQ隆盛なりし頃)


ユミちゃんは歌手になるという目標を持って、ボイストレーニングを受けていました。英語の勉強も熱心でした。
数年後、本格的に歌の勉強をするためNYに旅立ちました。
彼女とはそれっきりだけど、今頃どうしているのかなあ。


こうして思い出してみると、京都ではじつに様々な出会いがあったのですね。
今でも親しい友達も多いけど、もう思い出せない人との出会いも星の数ほどあったはず。
きっとこれからもすばらしい出会いがありますよね。
たくさんの出会いと再会を楽しみに、ふり返らないで進みます! o(^-^)o


大学時代は一人暮らし。新婚時代はふたり暮らし。そして今度は子供が2人で4人暮らし。
3たび住むことになろうとは、京都に縁があるのでしょうか。
さあ、今度はどこに住もうかしら。