日曜日


昨日・今日と、義姉たちが里帰りで不在でした。
なんだか静か過ぎる。


母が昼間、ゆんころの相手を頑張りすぎて、夕飯は店屋物になりました(笑


ゆんころは今日も昼寝をしませんでしたが、20:30に就寝。びっくりしました。
最近23時就寝とかザラで、昨夜なんて24時頃だったのです。
というのは・・・家族全体が夜更かしなので。
自宅では寝かしつけは私とゆんころの一対一で、家中の明かりを消して添い寝して寝たふりをします。
その場合平均して30分程度で眠りに就くのですが、今は自室で寝かしつけをしても2時間程度は寝やしません。
じいちゃんばあちゃんのいる居間に行ったり、台所に行ってパンや牛乳を要求したり。
そうこうするうちに赤ちゃんも起きちゃってあーあーもう。
そんな繰り返しで、そのうち力尽きるまで。
どうしてもほかの人の気配があると、気になってしまうのですよね。そりゃそうだ。
かといって父や母にも21時に寝てほしい、というわけにもいきません。そこまで我儘は言えません。
とくに母にとって、入浴後居間で過ごす時間は大切な息抜きタイムなのです。
泣いても笑っても実家暮らしはあと2週間。


ゆんころが眠ったあと、赤ちゃんもぐっすり眠ってくれたので、ひさしぶりに夫とゆっくり話をしました。
不動産サイトのお気に入りに同時にログインしながらIMで相談してました。


眠れるときは眠っておかなきゃ、とも思うのですが・・・つい携帯やパソコンを開いてしまう今日この頃。
だって退屈でたまらないんだもの。
買い物、コミュニケーション、ニュース閲覧。ネット様さまです。


夜、母が「篤姫」を見ていました。
私が破水して家じゅう大騒ぎになった1月27日の夜も、母は「篤姫」を見ていたそうです。
つまり明日、赤ちゃんが生後4週間になるということ。
そろそろ外出できるな。