初めての外出


赤ちゃんを連れて初めての外出。
ゆんころおねえちゃんのお迎えに行きました。


15:55、いつものようにお迎えに出る父の車に同乗しました。ひさしぶりだなあ。
赤ちゃんはとてもまぶしそうで、途中で眠ってしまいました。
分厚いおくるみにくるんでいったらものすごく抱きにくく、そのうえ臨月のときよりも足元が見えなくてすり足状態(^^;
明日は抱っこ紐にしよう。
ゆんころ、ひさしぶりのママのお迎えに大興奮で、帰宅後もずいぶん甘えてきました(*^-^*)


こちらの保育園に通うのは今週でおしまいです。
泣きながら馴染んでお友達もできたのに、さみしいね。かわいそうに思います。
彼女は本当によくやってくれました。思っていたよりずっとずっと。
だから私も頑張れたんだよ。
心から感謝しているよ。
大きくなったら話して聞かせてやりたいです。いつか下の子の誕生日にでも。


 


左)そりくりかえりすぎw   右)今日のおやつは「原宿ドッグ」でした@保育園


育児書にはこんなふうに書いてあります。


 ・1カ月を過ぎたら、風のない晴れた日の暖かい時間帯を選んで、赤ちゃんを外へ連れていきましょう
 ・最初は5分くらいを目安に、ベランダや家のまわりなど、抱っこして歩いてみましょう


これに従えば、初回から車に乗せて30分ちかく外出(しかも真冬)というのは少々ハードだったかも。
それに本当はまだ生後4週間(28日)でした。
でも2月は28日=1ヶ月だから、もう1ヶ月といえなくもない。
ゆんころのときはなるだけセオリー通りにやっていたんですけどね。
たくましく育っておくれ。


保育園の職員さんやママ友に会っておきたいし、今週はできるだけ毎日お迎えに行こうと思ってます。
この週末に遠出を控えているのでその予行演習も兼ねていたりします。


夜はまたまたお隣で泡風呂に入れてもらいました。
大喜びで帰ってきて、ご機嫌だったゆんころですが、急に「パパー」といって大泣きしはじめてお手上げに。
今では「パパおうちかえったの」「パパおちごと」と理解していて、彼のことを探し回ったりもしません。
なのに、急にさみしくなっちゃったんですね。
彼は今頃渋谷で飲んでるよ。
東京、いいな。ひとり身、いいなあ。
私がもし今、ひとりで2ヶ月間東京の家で過ごすとなったら大変です。
行きつけのあの店この店、行ってみたかったお店を食べ歩いて、映画にライブ、マッサージ。
買い物にも行きたいし。たくさん買わなくてもいいから思う存分見て回りたい。週末には旅に出ます。
でも今ひとりで帰りたいかっていうと、別に帰りたくないんですよね。
あ、でも、3日間くらいなら帰りたいかもw


メモ:出産一時金と保険料免除の申請のための書類を会社に送った