タイムリー


ピジョン製哺乳瓶消毒バッグ、レンジで加熱中に破裂 →http://www.asahi.com/national/update/0228/TKY200802280209.html

育児用品大手のピジョン(東京都中央区)製の哺乳(ほにゅう)瓶消毒バッグが電子レンジで
加熱中に破裂し、飛び散った熱湯でやけどを負うなどの事故が相次いでいる。事故や不具合は
10年間で少なくとも80件、負傷者は13人にのぼる。98年の発売直後から続いていたが、
ピジョンは「製品の構造上の問題ではない」として今年1月まで販売を続けた。回収の予定も
ないという。事故が続いたのは「電子レンジスチーム消毒バッグ 出し入れ簡単」。



もしやと思って確認してみると、たしかにこれです。
超タイムリー。
明日からの京都行きに備えて夫に送ってもらった荷物に入っていたのです。今朝届いたばかりでした。
これ、旅行や帰省の際に便利で愛用していたのですが、もう使わないほうがいいかなあ。
でもメーカーの対応から察するに、使用回数(20回までとされている)を超えて使用したり、その他、説明に従わない使い方が事故の原因なのではとも思えます。
いちおう旅行カバンに入れました。